まったくこのおばさんは……

午前と午後の予定が詰まっているため、朝8時ちょっとに出社。午前中は社内インタビューと代々木公演での撮影、午後は上智大学の教授インタビュー。猛暑で二度の外出。体が二度、びしょびしょになる。 その上智大学への帰りの電車での出来事。OBボスが俺の退…

日曜日

昨晩の飲み疲れで11時過ぎになんとか起床。この2ヵ月くらい、休日が本当に起きられない。年齢のせいもあるかと思うが、平日の疲れがピークに達している感が否めない。 夕方、あんずのシロップ煮を作ったときのシロップのみを再利用し、りんごのシロップ煮を…

池袋で叱られる?

昔の会社の後輩、A藤氏と池袋「男体山」でモツ焼きとホッピー。 今更ながら、野心が足りないことを叱られる。モラトリアムというか中二病というか。。 そんなタイミングでゴトウユキコ『R-中学生』第3巻を読む。こんなマンガ読んでるからダメなんだという気…

未来予想図

取材でビッグサイトの東京国際ブックフェアへ行く。が、時間がすくなく、「ライセンシングジャパン」と「クリエイターズEXPO」の2箇所をまわるのが精一杯。 「クリエイターズEXPO」なるものに初めて足を踏み入れるが、約600人ものフリーの人たちが、机を並…

UFO記念日

久しぶりに早い出勤。朝、8時40分に会社着 社員ではないけれど、俺が一番にフロアの鍵を開けるのって、どうよ? 連絡事項を済ませて、10時に会社を出て渋谷ヒカリエでの記者発表会。 帰社後、原稿書き。 今日はUFO記念日。SF者のはずなのに、一度も目撃経験…

昼間3時間のみ活動

前日、朝4時まで仕事が続いて、目が覚めたら正午。起きて、軽く食事して酒を飲んで横になる。また目覚めると夜の9時。なんと、今日は昼間3時間しか活動してなかったことになる。 もったいないような、これでもいいような、どうでもよい気分。木尾子目『げ…

大きなことを言うようですが…

朝からお腹の調子が悪い。昼に俺流塩らーめんで辛みそらーめんを食べたら、やはり調子悪いまんま。こんな日は早く横になるに限るのだが、会社勤めのつらいところ。ゆるい腹で仕事するなり。昨日から春風亭柳昇『与太郎戦記』(ちくま文庫)読み始める。 「大…

埋め草

昨日、今日と埋め草記事3本ずつ執筆。埋め草とはいえ、1日に3本は疲れる。これのせいで何もできず。明日は下手したら4本執筆かもしれん。『神のみぞ知るセカイ』22巻を帰りの電車で読了。どおくまんはネタは毎度のことだが、今回は竹宮恵子『地球へ』の…

追いつめる

4年半以上仕事をしている職場のボスが数字上のことで追い詰められている様子。今日は管理職4人から2時間以上の面談を強いられたようだ。しかし、何の感慨もわかず。帰りの電車で市川マサ『ABOUT』19巻読了。ヤンキー+ギャグという少年マガジンの王道を行く…

第1回「アルコールレス起業会議」

新高円寺にてIT師と第1回「アルコールレス起業会議」。IT師がつぶやいていたごとく、おじさんのだらだらした趣味話に終始。さらには、おたがいの耄碌ぶり(物忘れのひどさ)に唖然。これじゃいかん、と帰宅後猛省。 辰巳ヨシヒロ『TATSUMI』読了。TATSUMI作…

戦国武将

3連休最終日。結局、酒を飲んでだらだらと過ごして終わり。遅まきながら、万城目学『プリンセス・トヨトミ』を読了。豊臣家の後裔である橋場茶子が、蜂須賀組にかちこみに行くあたりからが本書の山場。アマゾンのレビューは芳しくないけれど、そんなに悪い…

自転車がお釈迦に……

バン! 大きな音がして、自転車の後輪がパンク。調布に向かう途中、品川通りでの出来事。午前中とはいえ陽射しが相当にきついので、自転車を押すはめになったことを後悔する。自転車屋のおじさんから「これ以上の修理は無理。そろそろ買い換えたほうがいいよ…

カメラ雑誌は重い

3連休初日。梅佳代写真集『ウメップ』(署名・イラスト入り)届く。会社から近いのに、2010年の写真展、「シャッターチャンス祭りinうめかよひるず」に行けなかったことをずっと悔やんでいたので、署名本を手に入れることができて、胸のつかえがようやくと…

夕方、空が妙に明るいので虹が出ているのかも、と窓際に行くと思ったとおり! 虹を見ると得した気分になるのはなぜだろうなぁ。

アカボシゴマダラ

古本屋からの帰り、駐輪場に自転車を停めようとすると、地面に蝶を発見。写真に撮ってあとで調べると、アカボシゴマダラとわかる。 日本では奄美大島だけに生息する種類だったのが、人為的に持ち込まれたのが定着したとのこと。大きい蝶といえばアゲハの仲間…

ケーキととんかつ

学生5人を引率して赤坂にある石油開発企業へ。取材終了後、学生たちと赤坂サカスのトップスでコーヒーとケーキ。定番のチョコレートケーキを久しぶりに食べる。写真の倍は食べたかった……。夜も仕事が終わって学生たちととんかつ屋で晩御飯。なんだか食べて…

桜、角田光代、小西真奈、ホッパー

急な打ち合わせが入って、午後、新宿御苑にある知人の事務所へ。新宿駅南口から御苑に続く道は大変な混雑。皆、楽しそうでいいなぁ。俺も少しは桜の花でも見て帰ろうと、御苑ではなく、自宅のある駅のひとつ手前で途中下車。ここはホーム途中まで屋根と壁が…

トクマルシューゴ「Rum Hee」

4月2日に発売されたShugo Tokumaru(トクマルシューゴ)の新譜が、まじイイっすねー。第4作目となる「Rum Hee(ラムヒー)」は、新曲3作品に、過去3作品を再録音したリミックス盤の色合いが濃いけれど、いやぁ、これ本当にいいよ! 音も以前の作品より…

黒くぬれ

あっという間に3月が終わる! 書籍の入稿もまだ! 3本ある原稿のフィニッシュもまだ! 何ひとつ進んでません! 関係ないけど、TBSラジオのストリームが終わったよー! 泣! 涙!「小川町さん、依然ブログが更新されてませんねぇ」と仕事先のN君から冷笑さ…

会長と食事

某大手グルメサイトの取材で先々週からその企業へ何度もうかがっているのだが、今日は取材対象である会長の夕食時に重なってしまい(といっても5時半だったが)、食事のお相伴にあずかる。出てきたのは鴨せいろだったが、つけ汁が滅茶滅茶おいしく、満足し…

くらもちふさこのサイン

担当しているサイトで中国語のコンテンツがオープンするため、週末まではその準備に追われる。通常はレギュラーのコンテンツの整理と進行管理で気分的に楽なのだが、原稿も書かねばならず、さらに他の版元の書籍の入稿が迫ってきて、心理的には追いつめられ…

不況がひたひたと

最近になって知人その他から人員整理の話を伝え聞くようになり、本当に不況なんだなと実感する。俺など自分自身で自分を整理しちゃったようなところがあるので、別の面でしんどいことはいろいろあるのだが、実際、仕事がなくなるというのは不安なことだと思…

少女ファイト

今週も漫画ばかりで、普通の書籍は梨木香歩「水辺にて」(筑摩書房)のみ。イギリス、アイルランド、日本の海、湖についての考察を含む、カヤック乗りの面白さを伝えるエッセイ。 映画の評判はまだ伝わってこないけど、一条ゆかり「プライド」(クイーンズコ…

オバマ祭り

仕事のあと横浜で飲んでいて、トイレに入るとボスから電話。ズボンをずりあげながら話を聞くと、明日掲載予定のオバマ大統領の就任演説の概訳とエッセイ、朝9時半までにアップせよとの指令。早く家に帰るようにと言われるが、一人のんべえがいて、なかなか…

テレビ雑感

先週1週間は酒(ホッピー)を飲み過ぎたり、風邪をひいたりで不調。今日、やっとのことで体調が戻ってきた。年をとるとはこういうことですか。無茶はできないですね。さて、新しいドラマやアニメが始まりましたが、松山ケンイチを「銭ゲバ」にぶつけてくる…

町でうわさの天狗の子

もー、岩本ナオ、最高っすよ。「町でうわさの天狗の子」第1巻から最新の第3巻までを読んだけど、この不思議感覚はどう言ったらいいのやら。主人公の高校生・秋姫は、天狗と人間の間に生まれた女の子。町の人もそのことを皆知っており、それが当たり前に受…

熱血少女かるたマンガ

今日も少女マンガ。競技かるたを題材とした、末次由紀「ちはやふる」。福井からの転校生・新(あらた)との交流によって、未来のかるたクィーンを目指すヒロインの千早(ちはや)の物語。見所は、人並みはずれた聴覚の持ち主である千早の、バトル並みに熱い…

渋谷にて

夜、K川グループのA藤君と待ち合わせて渋谷で食事。道玄坂の小径を入ったところにある中華のちっちゃな人気店G。1人1980円のコースを頼んだのだが、男2人でも相当な量。紹興酒をボトルで頼んでも、2人で6000円未満。めちゃ安です。これは繁盛しますわ。帰…

岩本ナオ2冊目

「雨無村〜」ですっかり気に入ってしまった岩本ナオ。続いて、彼女の単行本2作目になる「Yesterday,yes a day」を読む。村に帰ってきた幼なじみの多喜二と小麦の距離が少しずつ縮まっていくさまを描いた作品。勉強以外はてんで不器用な、クワガタに桃の蜜を…

ぽちゃ系、やっぱりきてるのか?

今日読んだのは少女マンガなんだけど、じつに少女マンガらしからぬ少女マンガ、岩本ナオの「雨無村役場産業課兼観光係」(フラワーコミックスα)。岡山の片田舎(本書では山岡県)の村役場にUターン就職した銀一郎と、幼なじみのメグ、澄緒の三角関係(少女…