2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

涼宮ハルヒ、N・H・Kにようこそ

掃除、洗濯、少しの仕事以外、昨日と今日はアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」を見て過ごす。原作のファンを狙った凝った構成ながら、初めてこの物語を見る俺にも(もちろん小説も未読)、そこそこ楽しめた。続けて「N・H・Kにようこそ!」を見るが、こちらは普段の自…

翠星石

午前中は業務。といっても、図版発注用にひたすらコピー取り。午後、市役所、図書館での用事を済ませるために調布駅方面へ。図書館で借りたかった仕事用の資料はなく、まったく関係ない「武部本一郎SF挿絵原画蒐集」など借りてしまう。ついでにと新刊書店を…

野川のカワセミ

天気が良くなったので、自転車で野川をS城学園、K多見方面へ。今年は野川の水量も多く、川は水鳥天国。幸運なことに、今日はカワセミを久しぶりに見ることができた。青い金属色の羽がきらめくさまは本当に美しい。漢字で書くとカワセミは「翡翠」というの…

繁忙期の売上

今日も早い時間にポスターが到着。今回は10年少し前の荒木経惟の個展のもの。最近は写真家の写真集を集めるよりも、こうしたポスターやチラシなど、紙ものの方に心惹かれています。写真集は入手した時点で安心してしまい、それ以降、見る機会も少なくなって…

ポスター

昼前、オークションで落札した伊坂芳太良のポスターが届く。無競争で500円。なぜ誰も入札しなかったのか、それには当方のノウハウもあるので秘密ということで。小型でシワ、シミもあるC級品ながら、伊坂の当時物(1960年代後半)は貴重品。早く額装してやり…

薔薇乙女

たまったコミックスを売りに、千歳K山へ。帰り、数軒の古本屋をまわるが、これという掘り出しものもなし。ただ、ある店で河出書房の文藝別冊が各冊300円で大量に出ていたので、楳図かずお、内田百間の2冊と、らんぷの本「石原豪人」(550円)のみ買って帰…

終了

終日、神保町にて色校戻しの作業。長かったこの本も今日で終わり。しかし、次の本の入稿が目前に迫っており、版元のM原さんより、「まぁ取りあえず土日はゆっくり休んでください」と声をかけられる。うーむ。その後、プロダクションのS藤社長とともに久し…

打合せ

午後渋谷に出て、次の書籍のフォーマットについてデザイナーのM山さんと打合せ。久しぶりの渋谷だが、とくに寄るところもなく、古本屋一軒を覗いてからすぐに帰宅。帰宅後、夜遅くまでかかって「野望の王国」を読了。うーむ、こりゃすごい漫画。過剰なまで…

野望の王国

昨日で入稿作業が終わり、久しぶりに仕事をしなくても良い日になる。が、朝は7時半に目が覚めてしまい、二度寝することなくそのまま起床。最近、夜が遅くなっても、だいたい8時前には目が覚めてしまうのです。本当なら得した気分になるのだけれど、今日ば…

美貌の女剣士

久しぶりの休日、ゆっくり寝ていたいものの、昨日も今日も8時前には起床。これが年をとるということ? 10時には家を出て、自転車で野川沿いをゆっくりと走る。ここ数年、野川が干上がることはあまりなく、台風のせいか今年の水量はゆたか。川岸だけ見ていれ…