2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おっさんホスト、がんばる

この年でテレビドラマをいくつか見ているのは俺ぐらいだろうが、「ブラッディ・マンディ」「流星の絆」「スキャンダル」と今季はTBSが面白いねぇ。んがしかし、おじさんが個人的に気に入ってるのは、家族を支えるためにおっさんホスト(佐々木蔵之介)ががん…

午後、打ち合わせで表参道へ。渋谷から歩いていくが、いつも行く神保町などとは女の子のファッションがかけ離れすぎていて、おじさん、目が泳いでしまってしょうがない。帰宅後、TY経済の原稿に手をつけようとするが、気分が乗らないので放置。プリテンダー…

打ち上げ

夜、今月初めに発行された書籍の打ち上げで溜池山王の中華料理店へ。版元、デザイナー、カメラマン、編集プロダクションのおじさんに、クライアントの社長、副社長、広報室長、人事部長などが集まる総勢12人の宴会。ここでの俺は、おじさんだけどオタクとい…

福満氏の妻が可愛い件

福満しげゆき「僕の小規模な生活」の第2巻が出た。思いがけずというか、2巻が出るところまで数が貯まっていたんですね。ファンとしては嬉しい限り。妻、あいかわらず可愛い。そういえば最近は書籍の表紙も手がけているようで、矢部嵩「紗央里ちゃんの家」…

ハヤシライス3500円

取材で丸の内。事前打ち合わせということで、某ホテルのレストランで版元編集者から昼食をごちそうになったのだが、一番安いランチメニューでもカレーライス、ハヤシライスが3,500円! 結局、俺はハヤシにしたのだが、量もちょっぴりで非常にがっかり。そん…

降霊

久しぶりに成城、喜多見方面に自転車で行く。今年は雨がよく降ったせいか、野川の水量が豊富。気持ちがいい。夜、黒沢清監督「降霊」を見る。こりゃ、恐い。心理的なプレッシャーがゾクゾクくる。単純な心霊現象を扱ったものではなく、犯罪者へと落ちて行く…

新宿駅東口の小さな名店

新宿に出たついでに、前々から入ってみたかった東口改札すぐ脇の、ビア&カフェ「ベルク」に行ってきた。初心者なので、まずはいろいろ楽しめるスペシャル・ブランチを注文。コーヒーが美味しく、さらに、写真の丸いカップに入っているレバーペーストとポー…

復讐はお好き?

夜、カール・ハイアセン「復讐はお好き?」(文春文庫)読み終える。テンポの良い、コミカルなサスペンス。結婚記念の船旅中、夫チャズから海に突き落とされた妻ジョーイ。元検察局捜査官の助けで急死に一生を得、憎い夫に復讐を仕掛けていくというストーリ…

横溝正史読本

スーパーでの買い物の帰り、本屋の文庫新刊コーナーをのぞくと、小林信彦編「横溝正史読本」(角川文庫)が! 帰って調べてみると、横溝正史生誕100年にあわせての復刊らしい。過去、この本は2度ほどオークションで売ったことがあるけれど、初版の赤いカバ…

角田光代vs地獄少女

角田光代「おやすみ、こわい夢を見ないように」(新潮文庫)読了。女性ファンがどれだけこの作家を好きか知らないが、とんでもなく暗い短編集。7つの作品それぞれの主人公は誰かに殺意もしくは復讐心を抱いており、結局それは未遂に終わるものの、主人公を…

先生が太ってきた

夜、J2先生と電話で話す。先週末にメールで要件を出していたのに、パソコンを立ち上げるどころか、郵便受けも見てないらしい。ビール飲みながらの、夜の報道番組と深夜番組をだらだら見ている毎日とか。だからか、最近、太ってきたらしく、ジーパンがきつい…

無料の1本

カードの切り替えで一本レンタル無料ということで、見逃していた「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」を借りてくる。前作に続き、アナキン・スカイウォーカー役のヘイデン・クリステンセンがなじめない。全エピソード中、いちばん暗い作品ではある…

ソドムの映画市

昨日、ウェブサイト用の原稿を送付後、何の連絡もないので、とりあえずこの件は終了とみなす。と、思っていいるところに、TY経済より書籍の原稿依頼。締め切りがものすごく厳しいが、ギャラにつられて引き受けることにする。やっぱり、お金は欲しいものなぁ…

マインド・ゲーム

今日も仕事が進まず、他のことに手を出したりする始末。落ち込む。締め切り前の儀式と思うことにしよう。夜、湯浅政明監督作品「マインド・ゲーム」を見る。単にアニメと言い切れない映像作品。いや、立派な映画というべきか。クライマックスの次から次へと…

空転

仕事の波に乗れず、空回りの一日。夕方、郵便局に歩いて行く途中、雨上がりの空気にキンモクセイの香り。少しだけ気分持ち直す。寝る前に、ジョー・R・ランズデール「テキサスの懲りない面々」(角川文庫)を読み出すが、面白くてやめられず、結局最後まで読…

感想あれこれ

週末は私用でふたたびヘトヘト。今日は、K川グループのA藤君、息子と、2人続けての訪問。次の仕事の締め切りがいよいよ迫ってきたというのに、心が落ち着かない。夜、ジョー・R・ランズデール「人にはススメられない仕事」(角川文庫)読了。中年の貧乏白人…

考えるべきこと

打ち合わせで著者さんと打ち合わせ。SF関係の昔の話を聞き、しばし楽しいひととき。その後、神保町へまわり、編プロS社へ。引っ越し後で荷物がまだ片付いておらず、以前の事務所とくらべてやはり狭い感が。しかし、立地、日当りは最高。神保町交差点を見下ろ…