2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロック伊勢エビ

またまたYouTubeネタで恐縮。今日発見したのは、昔なつかしいThe B-52'sの「Rock Lobster(ロック・ロブスター)」。1970年代後半にパンクとニュー・ウェーブ(死語?)の洗礼を受けて青春を過ごした者にとって、この時代の音楽をついつい探してしまうわけで…

デボラ・ハリーが好きなんです

皆さんもご存じのYou Tube。最近は仕事の合間に見ては、これぞというのは落としまくっています。今晩など、ブロンディーの昔の映像を探していたら、再生時間にして1時間14分、106メガにおよぶファイルがあったりして。2004年のライブだったから、デボラ・ハ…

ワンちゃん木っ端みじん!

昼、オークションで落札した陶器の人形(貯金箱)が届く。しかし、局員から受け取ったとき、シャリシャリといやな音が。開封してみると、案の定、ワンちゃんの貯金箱は破損して無惨な姿をさらしていた。そりゃそうだろ。エアパックで一重に包んだものを、ビ…

KOBBYはジョージ好き?

日曜日なのだが、半日は仕事で資料の整理に追われる。BGMは最近届いたジェスロ・タル「BROAD SWORD AND THE BEAST」、ウォーレン・ジヴォン「Mr.Bad Example」。晩飯前、ようやく一息ついたところで鉄人F里さんからメール。原稿、がんばってるなぁ。俺もし…

じつは男?

夜、J-WAVEの葉加瀬太郎「ANA WORLD AIR CURRENT」をかけていたら、ゲストが渋さ知らズの不破大輔。フロントで踊っている舞踏の人たちは、大駱駝鑑出身とのことだが、そこで気になる発言が。あのゴーゴーガール、じつは男だと。がーん。ゴーゴーを踊ってるの…

耳かきははずせない

当方のような稼業の必需品といえば、昔は原稿用紙(ペラ)と鉛筆だったのが、今はパソコンに変わっただけ。取材するときにはメモとテープレコーダーがあればよいのだから、仕事の必需品だけ考えれば安上がりな商売だ。で、今日は「仕事中の」必需品とは何か…

ヤンキー漫画

テレビを見なくなって以来、何が娯楽になっているかといえば、それは漫画。何度も書いてますが、最近、本といえばコミックスしか読んでいません。もう、すっかり漫画脳。この一週間でいえば、・森田まさのり「ろくでなしBLUES」 ・寺沢大介「将太の寿司」 ・…

古屋兎丸のπ

ひと月ほど前、何気なく手に取った古屋兎丸「π パイ」(ビッグコミックス)が全巻そろい、面白く読了。古くからの兎丸ファンにとっては噴飯ものだろうが、俺にとっては初めての兎丸体験。しかもこの作品、ファンには評判悪いんですよね。それを最初に読むな…

神保町での仕事終了

先週はじめから昨日まで神保町で作業をしていたため、はてなの日記は少し休んでしまいました。その間、売れた本などもあるのだけれど、すべて記すのも面倒なんで、今日は合計額のみ公表。まぁ、なかには公表したくないものも含まれているわけでして、この手…