耳かきははずせない

ogawamachi2006-06-19

 当方のような稼業の必需品といえば、昔は原稿用紙(ペラ)と鉛筆だったのが、今はパソコンに変わっただけ。取材するときにはメモとテープレコーダーがあればよいのだから、仕事の必需品だけ考えれば安上がりな商売だ。で、今日は「仕事中の」必需品とは何かということを考えてみた。これには個人差があると思うが、俺の場合、仕事中に欠かせないものは次になる。

1.耳かき
2.飴・キャラメル、またはガム
3.目薬
4.タオル(夏期)

 ざっと、これらのものが常に机上にあるわけです。この中で絶対はずせないものが、耳かき。仕事の合間やボーッとしているとき、これでコリコリやるのはやめられない癖になっています。飴・キャラメル・ガムというのは気分転換用。目薬の用途は言わずもがなで、最後のタオルというのは、キーボードを打つとき、肘の下に敷いて使うもの。夏は汗ばみますからね。ときどき、額の汗も拭くし。以上にくわえて、最近ほしいものが、足踏み用の青竹。
 皆さんの仕事中の必需品はなんでしょうか? 

■売れた本
早川義夫「ラブ・ゼネレーション」(シンコーミュージック) 1,100円
南伸坊「装丁/南伸坊」(フレーベル館) 201円
前田愛「文学テクスト入門」(ちくまライブラリー) 100円