2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

少女ファイト

今週も漫画ばかりで、普通の書籍は梨木香歩「水辺にて」(筑摩書房)のみ。イギリス、アイルランド、日本の海、湖についての考察を含む、カヤック乗りの面白さを伝えるエッセイ。 映画の評判はまだ伝わってこないけど、一条ゆかり「プライド」(クイーンズコ…

オバマ祭り

仕事のあと横浜で飲んでいて、トイレに入るとボスから電話。ズボンをずりあげながら話を聞くと、明日掲載予定のオバマ大統領の就任演説の概訳とエッセイ、朝9時半までにアップせよとの指令。早く家に帰るようにと言われるが、一人のんべえがいて、なかなか…

テレビ雑感

先週1週間は酒(ホッピー)を飲み過ぎたり、風邪をひいたりで不調。今日、やっとのことで体調が戻ってきた。年をとるとはこういうことですか。無茶はできないですね。さて、新しいドラマやアニメが始まりましたが、松山ケンイチを「銭ゲバ」にぶつけてくる…

町でうわさの天狗の子

もー、岩本ナオ、最高っすよ。「町でうわさの天狗の子」第1巻から最新の第3巻までを読んだけど、この不思議感覚はどう言ったらいいのやら。主人公の高校生・秋姫は、天狗と人間の間に生まれた女の子。町の人もそのことを皆知っており、それが当たり前に受…

熱血少女かるたマンガ

今日も少女マンガ。競技かるたを題材とした、末次由紀「ちはやふる」。福井からの転校生・新(あらた)との交流によって、未来のかるたクィーンを目指すヒロインの千早(ちはや)の物語。見所は、人並みはずれた聴覚の持ち主である千早の、バトル並みに熱い…

渋谷にて

夜、K川グループのA藤君と待ち合わせて渋谷で食事。道玄坂の小径を入ったところにある中華のちっちゃな人気店G。1人1980円のコースを頼んだのだが、男2人でも相当な量。紹興酒をボトルで頼んでも、2人で6000円未満。めちゃ安です。これは繁盛しますわ。帰…

岩本ナオ2冊目

「雨無村〜」ですっかり気に入ってしまった岩本ナオ。続いて、彼女の単行本2作目になる「Yesterday,yes a day」を読む。村に帰ってきた幼なじみの多喜二と小麦の距離が少しずつ縮まっていくさまを描いた作品。勉強以外はてんで不器用な、クワガタに桃の蜜を…

ぽちゃ系、やっぱりきてるのか?

今日読んだのは少女マンガなんだけど、じつに少女マンガらしからぬ少女マンガ、岩本ナオの「雨無村役場産業課兼観光係」(フラワーコミックスα)。岡山の片田舎(本書では山岡県)の村役場にUターン就職した銀一郎と、幼なじみのメグ、澄緒の三角関係(少女…

絵画と漫画の間で

短い冬休みが終わって,今日が仕事始め。初日だからのんびりできるかというとさにあらず。ネットの更新にいろいろ追われたわけです。年末から通勤用の本として、朽木ゆり子「フェルメール全点踏破の旅」(集英社新書ビジュアル版)をかばんに突っ込んである…

守り人短編集

お休み最後の本は、上橋菜穂子「流れ行く者 守り人短編集」(偕成社)。昨年4月に出た本だけど、図書館に行って(児童書コーナーで)発見。いやぁ、嬉しかったなぁ。出ていたのを知らなかったんだから。本書には4編の短編が収録されており、いずれも主人公…

勾玉三部作

この休み中に読もうと借りてきていた荻原規子の勾玉三部作。「空色勾玉」は以前に読んでいるので、残る二作「白鳥異伝」「薄紅天女」を昨日、今日と読みふける。神代から天平に至る時代を背景に、勾玉と剣をめぐる伝説、恋と冒険を描いて無茶苦茶おもしろい…