2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪?

年末進行である。各方面から今年の追い込みをかけられていて、いよいよ最大の山場がやってきた。今日から週末にかけて連日徹夜かと腹をくくっていたのだが、夜になって悪寒がしてきた。TullycraftのCDで調子に乗ろうと思ったのだが、1枚目の途中でダウン。…

佐渡の柿

名古屋からきた先生に柿をいただく。佐渡の柿だそうで、大きく、みずみずしくてうまかった。毎年、送ってもらっているのだとか。佐渡は山の幸、海の幸が豊富で、お米もおいしいとか。一度行ってみたい場所のひとつ。

天丼値上がり

午後、ノートパソコンを借りに神保町まで。昼がまだだったので、天丼でもと思い、いもやへ行くと、屋号が「神田天丼屋」に変わり、値段も500円から600円に上がっていた。俺はいつも普通盛だけど、中盛・大盛は50円増しに。値上がり云々は別として、久しぶり…

太めでパンクもいいじゃないか

原宿での仕事も3週間。ウェブサイトの編集、進行管理というのもなかなか大変で、複数ある連載記事を、発注、整理、校閲、デザインと同時進行でいくつも進めなければならない。おじさん、頭がこんがりそうですが、久しぶりにチームで動かす仕事は面白く、ス…

勝どき

午後、取材で勝どき。もう14、5年前になるかと思うが、雑誌のデザインをお願いしていたデザイナーさんの事務所があり、銀座からバスに乗って通っていたことを思い出す。いまは大江戸線が開通し、便利になったなぁと実感。取材後に昼食で入ったラーメン屋の若…

ジャングルでファン・ファン・ファン

昨日に引き続き、英国80年代ポストパンクの中から、Bow Wow Wowをセレクト。これが、いま聞いても新鮮なんですよ。ファーストアルバムの邦題が「ジャングルでファン・ファン・ファン」。ジャングル・ビートって言ってましたっけが、今日はこれでおいらの調子…

ネオアコって…

自宅での仕事もいよいよ尻に火がつき、今日から臨戦態勢。ここ最近のBGMはポストパンク。日本では「ネオアコ」なんておかしな言葉を作ってくれたもんだから、おいらのお気に入りのモノクローム・セットが元祖ネオアコなんてネットでは散々書かれている始末(…

恋愛への妄想

今日読んだ本2冊。穂村弘「もしもし、運命の人ですか。」(メディアファクトリー)は、内向的な男の女性観、恋愛観の妄想炸裂気味のエッセイ集。穂村さん、40を過ぎてもこんなこと考えているのかと思うと、うれしくなる。続いては小松左京「SF魂」(新潮新…

ごちになります

夕方、原宿から護国寺へ移動。後輩A藤君が焼肉を食べさせてくれるというので、のこのこと出て行ったのである。その前に彼の仕事の打ち合わせになぜか同席し、大阪の釣り雑誌の営業H本氏、K談社N氏に紹介してもらう。その後、四谷三丁目に移動し、R生門にて…

古本屋がまた一軒

仕事の帰り、漫画を買い取ってもらおうと途中下車すると、いつも行っていた古本屋が閉店。張り紙を見ると、約1週間前だという。買うときにもリーズナブルな値段で重宝していたのに、非常に残念。ポイントも500円分あったのに……。今度からどこに売りに行こう…

広島のおっさん、DLに挑戦

広島にいるカメラマンのY○田さんから突然の電話。カメラマンといってもそれは東京に住んでいたころの話で、今年は東京で2回しか仕事をしなかったというから、カメラマン稼業は開店休業状態。老いた両親のすねをかじりながら、講師時代の失業保険でぶらぶら…

通勤

初めての対象で苦しんだ原稿を朝に送付。今週から午前中のみ、原宿の会社で編集作業のヘルプとして通うことになり、あわてて通勤。明治通りの街路樹もそろそろ紅葉。アパレル勤めの人が多いので、道行く人はみな何気にお洒落。違う世界にまぎれこんだ感じ。