広島のおっさん、DLに挑戦

 広島にいるカメラマンのY○田さんから突然の電話。カメラマンといってもそれは東京に住んでいたころの話で、今年は東京で2回しか仕事をしなかったというから、カメラマン稼業は開店休業状態。老いた両親のすねをかじりながら、講師時代の失業保険でぶらぶらする日々だという。そんなY○田さんが何の用かというと、音楽ファイルのダウンロードの仕方を教えろという。あまり、大きな声ではいえない質問である。こちらもパソコンの画面を見ながらのレクチャーとなったが、一通り終わって、電話の向こうからマドンナの「ライク・バージン」が聞こえてきて、俺も一安心(なぜ、いまマドンナなのかは知らないが)。Y○田さん、五十を過ぎたおっさんのやることじゃないですよ。俺も人のことを言えた義理ではないが……。夜、ダグラス・アダムスの「銀河ヒッチハイク・ガイド」(河出文庫)を読み始める。


銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫)

銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫)