2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら、ルネさん

仕事は一進一退を繰り返しながら、またもや週末を迎えることに。先日はついに版元、編プロから矢の催促。言い訳大王の言葉も尽き、ひたすら平謝り。日曜日までに終わらせることができるか、絶望的な気持ちになってくる。そんななか、ほっと心なごんだのは、…

がーん

心が折れそうになりながら仕事をしていて、ドキリとするのは電話のベルが鳴ったとき。心臓に悪いったらありゃしない。幸運にも今日はただいま修羅場の版元や編集プロダクションからではなく、知人の会社から新規の仕事のお話。先月も彼からの仕事を断らざる…

恨まれてるんだろうなぁ……

こんなに気持ちが良い日だというのに、家に閉じこもって仕事をしている俺は何と大馬鹿者だろう。が、その馬鹿者のせいで休日も働かされているライターさん、デザイナーさんはもっと可哀想である。きっと恨まれているんだろうなぁ。今はこの悪い夢から早く目…

ヒールを演じるには……

ここ数日は亀田親子の報道ばっかりでしょうが(テレビのことはわからないので)、俺が聞いたなかで一番気が利いてると思ったコメントは、月曜の「ストリーム」(TBSラジオ)での吉田豪の次の一言。「ヒールを演じるには頭が悪すぎた」。今日の謝罪会見でもこ…

夜型生活

完全に夜型の生活になり、起きると12時少し前。がーん。今日はゴミ出しの日だったのに。(それより、仕事の締切だろうが!)オークションの品物も発送しなければならんし、きんぴらゴボウも作らなければならんし、エロ動画も落とさなければならんのに(嘘)…

がんばる。何を?

昨日のことだが、遅めの夕食後、アニメを見ているとJ太郎氏より電話。何やら騒々しい音が聞こえてきて、池袋の居酒屋からだという。学生時代の仲間も一緒とのことで、電話を代わってくれて、20年以上ぶりに数人と話す。みんないい歳のはずなのだけれど、声…

逃避先

仕事で駄目男ぶりがますます高じ果てる。入稿前はいつものこととはいえ、「この稼業、俺に向いているのか?」と自問自答。やっぱり向いてないのかも。昨晩も夕食後ちょっと横になったつもりが、目が覚めると夜中の1時半。そんな余裕はないはずなのだが、体…

とめはねっ!

仕事は遅々として進まず、ストレスばかりたまる一方。就寝時には「今日も俺は駄目男だった」とため息が出る。唯一、本と漫画を読むだけが楽しみになっているのだが、今日は待ちかねていた河合克敏「とめはねっ!」(ヤングサンデー・コミックス)第2巻。書…

獣の奏者

昨晩、上橋菜穂子「獣の奏者」(講談社)を読み始めたら止まらず、結局朝方に上巻を読み終え、今日読み終える。2007年度「本の雑誌」上半期ベスト1とのことですが、期待を裏切らぬ面白さ。ストーリーはもちろん、この作品でも言葉の美しさにため息(男の俺…

民営化

ある件につき久しぶりに弟と電話で話す。弟は九州の某県で郵便局勤務。この民営化で、最近は連日遅くまで残業とのこと。どこもかしこも忙しいんだなぁ。きちんとしてないのは俺だけかもしれん。夜、石田敦子「アニメがお仕事!」第7巻(ヤングキングコミッ…