2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

同名

体調不良が続き、一日中気鬱。夜、J2先生より仕事の件で電話。泣きが入ってくる。しかし、ここで甘やかしては俺の仕事も大変になるので、いなしておく。J2先生、がんばれ。俺もがんばるから。就寝前、橋本治「愛の矢車草」読了。ラストの表題作は、ヤク…

ちょい二日酔い

昨日のお酒が残り、一日中寝たり起きたりを繰り返す。ようやく夕方には二日酔いも完治。夜、予備校帰りの息子が立ち寄り、狙いすましたように最近の漫画、「少女ファイト」「ハチワンダイバー」「よつばと」を持ち帰る。俺は寝る前に橋本治「愛の矢車草」を…

送別会

夜、神田司町の居酒屋「みますや」にてT原君の送別会。久しぶりに会社の同僚達が揃う。ポン酒飲んで酩酊。俺は一次会のみにて失礼。

愛の陽溜り

本日、○○歳の誕生日。Googleのトップページのロゴがバースデイ仕様になっていたが、同社も同日で創設9周年だそう。我が事を言祝いでくれているようで、ちょっぴり得した気分である。夜の読書は温故知新編。今日は橋本治短編小説コレクション「愛の矢車草」…

メランコリー

お彼岸が来たと思ったら急に涼しくなったこの頃。体調が思わしくないのはしんどい仕事の締切が近づいたせいもあろうが、秋の気配のせい? 十何年も前、部下の女の子に、秋はメランコリーになりやすいよなぁ、なんて漏らしたところ、すぐさま、メランコリーだ…

親子そろって…

保護者面談のため息子と連れだって御茶ノ水へ。教官や事務員の対応でなんとなく息子のポジションがお笑いに近い位置にいることがわかる。馬鹿な子ほど可愛いとは言うけれど、あまり有り難くない立ち位置である。面談が終わったあと息子と書泉に寄り、二人で…

ビーチスターズ

午前中、所用を済ませたあと久しぶりに買い物などしてリフレッシュ。お金ってほんとにありがたいなぁ。今日読んだのは、森尾正博「ビーチスターズ」1・2巻(ヤングサンデーコミックス)。浅尾美和人気を当て込んだビーチバレー漫画ですが、露出の高い設定…

あかん男

夜早い時間にT原君より近況の連絡あり。新しい職場で仕事を始めるのは10月からとのこと。これで彼も編集者としては一段階ステップアップ? まずはめでたいのだが、そのあとの話は首相の後継問題などという普通の大人の会話ではなく、漫画、アニメの話題ばか…

蒼煌

図書館の本館で久しぶりにCDコーナーを覗き、ジョージ・ハリスン「クラウド・ナイン」ほか3枚。借りたい本が見つからず、読書用にと黒川博行「蒼煌」(文藝春秋)、上橋菜穂子「神の守り人 帰還編」(偕成社)。「神の守り人」は分館で借りた来訪編のみ読…

守り人シリーズ

台風の日に、家にいられる幸せをかみしめながら雑用以外は読書。このあいだ図書館に行ったついでに借りてきた、上橋菜穂子の守り人・旅人シリーズを再読。子どもの本のコーナーからゴソッと借りるのは何だか悪い気がしたのだけど、館員の人は「大人で借りら…

俺の脳内

仕事絶不調。電話も数件あり、いつになく慌ただしい日。急に涼しくなったのはいいが、夏が去っていくのも寂しいかぎり。だって、なーんもいいことなかったんだもん。下は遅ればせながらやってみた脳内メーカーによる俺の脳内イメージ。まったくこのとおりだ…