2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もっとIKKICOMIXを

周囲から早く読めと言われていた平山夢明「独白するユニバーサル横メルカトル」(光文社)をようやく読了。巷間言われるほどグロいとも思わず、かえって文体の密度にこそ驚かされる。Amazonのレビューや感想を書いたブログを見ると一般のミステリファンには…

漫画雑感

昨晩は神保町で買ってきた本(漫画)を読むのに終始し、今朝は寝坊。起きるとカーッと照りつけるような真夏の天気ではないの。あ〜、苦手な夏がやってきた。以下、最近の読んだ漫画から。 ・岩明均「ヒストリエ」第4巻(アフタヌーンKC) 心待ちにしていた…

格差社会を思い知った日

神保町で版元編集者M氏と打ち合わせ。あつかましいけれど、ついでに吾妻ひでお「逃亡日記」をもらっていく。やはり売れているのだとか。次に編プロS社に立ち寄っていると、大阪にいるはずの後輩Oから電話。東京へ異動したのだという。九段下で待ち合わせ…

放送禁止歌

夜七時からは、今日の楽しみにしていたTBSラジオ「TABOO SONGS〜封印歌謡大全」。放送局が自主規制の対象にしていた曲(いわゆる放送禁止歌)を2時間の特番でかけるという企画。初めて買ったレコードがなぎら健壱の「悲惨な戦い」という俺にとっては聞き逃…

ナウとビンボー

打ち合わせで新宿へ。簡単なブレストがあり、自宅でパソコンの前で仕事をしている身には、久しぶりに新鮮な気分。そのままのメンバーで昼食。御苑脇の吹き抜けのある人気カフェに入店。まわりはOL、カップル率高く、我ら44歳、45歳、46歳の男三人は、周囲の…

段六肉四、人三化七

中国での段ボール入り肉まん事件。ニュースを聞いて久しぶりに笑っちゃったんですが、段ボールの混入割合が6で、肉が4というのだからすごい。ここまでくるとブラックジョーク。このあんでハンバーグを作ったなら、それはもう「ダンボーグ」といっていい代…

こうの史代の2冊

「夕凪の街 桜の国」一冊でファンになってしまった、こうの史代を二冊。一冊目はいまどき珍しい動物漫画の「こっこさん」(宙出版)。飼い鳥ながらふてぶてしい雄鶏のこっこさん(偉そうなのでさん付け)と、小学五年の女の子・やよいをめぐる連作集。スクリ…

FのSF

今日一日、広告関連の仕事。うまいタイトルが出来ず、すっきりしない。明日に持ち越し。夜、藤子不二雄ランドから「中年スーパーマン左江内氏」を読む。藤子・F・不二雄の短編SFは漫画ファンのみならず読書人必読だよなぁ、やっぱし、などと思いながら寝…

深夜のスキャット

打ち合わせのため、午後、新宿へ。いつもなら帰りにディスクユニオンへ寄るのだが、今月は早くも中古CDを買いすぎたので今日はスルー。まっすぐ帰宅。古屋実「わにとかげぎす」の最終巻(第4巻)を読む。三十路男の不安だけど淡々と過ぎる日をもう少し読…

眠ってばっかり親父

早くも夏バテか? というぐらい、最近は昼寝のくせがついてしまった。それも度を超しており、3時間以上寝ることもざら。この間の日曜、次男としながわ水族館に行ったのだけれど、その疲れが続いているとも考えられず、これは明らかに俺の体力が落ちているか…