放送禁止歌

 夜七時からは、今日の楽しみにしていたTBSラジオ「TABOO SONGS〜封印歌謡大全」。放送局が自主規制の対象にしていた曲(いわゆる放送禁止歌)を2時間の特番でかけるという企画。初めて買ったレコードがなぎら健壱の「悲惨な戦い」という俺にとっては聞き逃せない。テレビをやめて、ラジオ中心の生活にしていて良かったぁ。以下、いくつかの漏れはありますが、次の曲がかかった。
渡辺はま子「忘れちゃいやよ」
加山雄三「びっこの子犬」
・渡哲也「関東流れ唄」
岡林信康「手紙」
つボイノリオ金太の大冒険
・梅宮辰夫「シンボル・ロック」
海援隊「ブラック・マジック・オールド・マン」
ビートたけし畑中葉子「丸の内ストーリー」
山平和彦放送禁止歌
頭脳警察「銃をとれ!」
克美茂しげる)「8マン」「さすらい」
フランク永井「かえしておくれ、今すぐに」
村上幸子「不如帰」
RCサクセションサマータイム・ブルース
 当然、俺とてすべて知っているわけないのだが、なかなかに興味深い内容でありました。これなら、ラジオの中のワンコーナーとしてやってくれないかなぁ。ストリームとか、宮川賢バツラジなんかで。


追記:他のブログでもこの番組を取り上げる方が多いようで、前半、晩飯をつくりながらで聴き取れなかった曲が判明。以下、追加しておきます。
・ヴィック・マックスウェル・ダンス楽団「夢去りぬ
淡谷のり子別れのブルース
・守屋浩「檻の中の野郎たち」


わたしを断罪せよ