2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の売上

ボブ・ウェルチ「フレンチ・キッス」 1,100円 ブロンソンズ「スーパーマグナム」 1,500円

サイン本

昼、買い物ついでにブック○フをのぞく。105円のコーナーに松尾スズキの日記があったので、暇つぶしにはいいかと思って手に取る。めくると表3の見返しにサインが入っている。売るときに有利?とも思ったが、文庫落ちしている本なのでそれほどでもないか。そ…

医龍

昨日は「ベルセルク」30巻、今日は「医龍」11巻、「あずみ」38巻と、漫画好きにとってはうれしい日が続く。「医龍」ではバチスタ手術が成功し、新しい教授を決める選挙戦へと話は移る。新しいキャラクターとしてUCLAの日本人教授も登場、新展開の次巻へ…

熊のきんたま

久々に体を動かして疲労したせいか、おかしな夢を連続して見る。 まず、なぜか熊狩りの現場にいる俺。熊が死ぬ間際に抱きすくめられてしまうと、最後の力で爪をこちらの体に食い込ませてくるという。そりゃ恐ろしいことだ。そうさせないためには、熊の背中に…

ウォレスとグルミット

朝、スタニスワフ・レム死去のニュースを聞く。黄金時代のSF作家も今後、次々に去っていってしまうのだろうなぁ。外出の支度をして、今日は春休み中の次男をつれて映画館へ。「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」。最近見る映画は次男と一緒なので…

今日の売上

クロード・シモン「ペテン師/風/ル・パラス」(集英社世界の文学) 400円 ストルガツキー兄弟「竜座の暗黒星 現代ソビエトSF短編集2」(早川書房) 1,000円

表参道

午前、予約していた本をとりに表参道へ向かう。井の頭線の渋谷で降り、宮益坂をのぼって青山通り。昔からある古本屋2軒をのぞいて、表参道交差点。青山通りはほとんど変わらないけど、表参道の変わりようはすごいですね。表参道ヒルズを遠目に見て目的の書…

ウォーレン・ジヴォン兄貴

昨日、確定申告の還付金が入金されたので、うきうきして買い物へ(といっても府中の中古CD屋、古本屋をまわるというのが貧乏くさい)。 大國魂神社の桜はちらほら花開いている程度。満開までもう一週間ぐらいですね。数軒まわり、レコードコレクターズ増刊…

サウスサイド・ジョニー兄貴

光陰矢のごとし。ふと、昔行ったコンサートの半券があったのだったと思いだし、それを貼り付けてあったノートを探すが見つからない。おまけに、一緒に並べてあった過去の日記も行方不明。高校生のとき書いていた、とても恥ずかしいものもある。ややこしいと…

今日の売上

種村季弘「小説万華鏡」(日本文芸社) 700円

右のほう

祭日とはいえ仕事を進めねばならぬのに、やはりモチベーションが上がりません。ぐだぐだしながら何とか原稿一本。こんなんじゃ全然だめ。WBCは日本が優勝。瞬間最高視聴率は50%以上、有楽町では号外を求める人で怪我人。その三日前には対韓国戦を小学校…

エンダーのゲーム

午前、午後とオースン・スコット・カード「エンダーのゲーム」を読む。なぜ今頃この本? といわれても答えようがないのだが、それは本棚に売れ残っていたから。翻訳が発売された当時から評判の作品ではあったが、その頃、俺のSF離れも始まっており、とうと…

今日の売上

折りたたみ型デスクライト 900円 畑田亜希写真集「男たちへ!」(ポップティーン別冊) 510円 菅野美穂写真集「NUDITY」(ルー出版) 1,600円

写真集にも寄る年並み

引き続き花粉症で鼻水が止まりません。それでも天気が良いので、午前中、西C布の古本屋、図書館とまわって帰ってくる。図書館では借りたいCDがいよいよなくなってきて、今日はサイモン&ガーファンクル。個々のヒット曲は知っていても、アルバムを通して…

今日の売上

スタニスワフ・レム「エデン」(早川書房) 500円

花粉症

昨日から風邪をひいたのかなと思っていたが、どうやら花粉症の症状も加わっているらしく、熱っぽく、頭がぼんやりする。寒気がするので早く寝たのだが、今日も朝からそんな感じ。花粉症なのは間違いないみたい。春は嬉しいけど、この病気だけはいやですね。…

ラジオ

だんだん目覚める時間が早くなり、今朝は6時半。が、こんなに早く起きる生活ではなかったので、何をしてよいのかわからず、ペースがつかめない。情けない大人です。ぐずぐずとしながら、10時過ぎに書籍の原稿依頼で鎌倉のハラカツさんに電話。久しく話して…

J2先生

朝、久しぶりにJ2先生と電話で会話。いまなにしてるのと聞くと、WBCの中継をテレビで見ているという。仕事の依頼で電話したのだが、ヒマなので喜んでやりますとのこと。相変わらず、何で食べているのかよくわからない先生。パチンコはやってるようだけ…

ビンテージって…

午前中、午後とまじめに業務に精進。夕方、今日はホワイトデーなのだとラジオの放送で知るが、自分にはまったく関係ありません。杉村太蔵議員の結婚報告には、呆れるというか、当選後、知り合うから結婚を決めるまで、よくそんなヒマがあったなと無駄に元気…

今日の売上

花井美里「予感」DVD付きCD 760円

遅刻の人

暖かくなってきたせいか、早く寝る習慣がついてきたためか、今日は7時少しすぎに起床。年寄りになるというのはこんなもんか。7時じゃ普通のサラリーマンからすると早いとはいえないのだが、この商売では早い部類。もっと早くなってくるのかな。 コーヒーを…

今日の売上

大西巨人「天路の奈落」(講談社) 5,250円 山田風太郎「戦中派虫けら日記」(ちくま文庫) 250円

5kmは散歩?

ぽかぽかと春の陽気に誘われて野川沿いを徒歩で歩く。途中、携帯が鳴り、何事かと取ると市役所の納税課。三月になったので今月もいくらか入金を、という催促。素直に払いますと返事。 K多見に着き、ブック○フで種村季弘「小説万華鏡」100円、ライ・クーダー…

新宿で会食

お世話になっている単行本の著者O宮氏が音頭をとってくれ、版元の編集担当・M原氏と三人で新宿の和風創作料理の店にて会食。おからと水菜の湯葉巻きなどの前菜にはじまって、牛肉のわさびソース焼き、鯛飯など、久しく味わってない和食を堪能。 7時過ぎか…

今日の売上

矢川澄子「アナイス・ニンの少女時代」(河出書房新社) 500円

あたら無為

仕事もせいているというのに、はてなのトップページにのせる画像の撮影。俺はいったい何をやっているのであろうか。そんなこんなで日が暮れてしまってはどうしようもない。満足のいくものが撮れないので、とりあえずの暫定版。日記のデザインはこれからちょ…

レコジャケジャンキー

朝起きてテレビをつけるのがくせになっていたので、音のない生活はやはりさびしい。 なので、インターネットラジオで一日中ストーンズをかけている局をピックアップ。ビートルズだけの局というのもあるのだが、やはり外国は徹底してます。 午前中は、わりと…

今日の売上

シバ(三橋乙揶)「帰還」 6,000円

ポッドキャスト

ずっと使っていたヤプログの更新ができなくなり、今日からはてなにお引っ越しです。以前のものを<正編>とすれば、本日からは<続編>。旧来にもまして読み捨てのほど宜しくお願い申し上げます。なお、<正編>はブックマークに入れてチェックしてくださっ…