右のほう

ogawamachi2006-03-21

 祭日とはいえ仕事を進めねばならぬのに、やはりモチベーションが上がりません。ぐだぐだしながら何とか原稿一本。こんなんじゃ全然だめ。WBCは日本が優勝。瞬間最高視聴率は50%以上、有楽町では号外を求める人で怪我人。その三日前には対韓国戦を小学校の教師が授業中にテレビ観戦し問題になるなど、ちょっと理解できない盛り上がりぶり。TBSラジオ「アクセス」で授業中のテレビ応援についてアンケートしたところ、リスナーの50%、街頭では60%の人が賛成と回答。これってどうなんでしょうね。スポーツとはいえ、今回の日本人の関心の持ちよう、のめり込み方をみていると、日本が少しずつ右に傾いていくみたいで嫌な感じがするなぁ。て、俺が野球に関心がないからなんですけどね。