2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

夕方は早めに食事。筑前煮とカンパチの刺身でお酒。それをちびちびやりながら、サイトの更新をチェック。夜、荻原規子「RDG レッドデータガール はじめてのお使い」(角川書店)を読む。紀伊山中にある格式高い神社の娘・泉水子(いずみこ)は姫神の末裔だが…

ばちかぶり

いくつか用事を済ませるため、午後から渋谷に。帰り、S上水のブック○フに寄り、三浦しをん「妄想炸裂」(新書館ウィングス文庫)、「ばちかぶり ナゴムコレクション」など買って帰宅。今日アップ予定の記事についてウェブデザイナーさんに連絡し、一息つく。…

きりたんぽ

夕方から四谷のT平山にて、きりたんぽを囲む会。神保町の編集プロ社員、そのOB、J2先生という顔ぶれ。J2先生、案の定、遅刻。かつては20代、30代だった者が、いまや30代、40代に。月日の経つのは恐ろしい。鍋は、最後に稲庭うどん、雑炊にしていただく。う…

ジャイアント

仕事に追われない日は幸せ! なんてことを噛み締めながら、山田芳裕「ジャイアント」(モーニングKC)全9巻を一気読みする。 外人選手獲得のためプロ野球のドラフトからも漏れた2mの大男・巨峰貢が、シングルAから始めて、メジャーのスラッガーになるまで…

暴れん坊本屋さん

昨晩の公約を果たすべく(?)、昼まで爆睡。俺としては久しぶりにブック○フにハンティングに出かける。と、アンテナに引っかかったのが、「へうげもの」でおなじみの、山田芳裕「ジャイアント」全9巻が、1冊105円でコンプリート。これは嬉しい。明日、一…

大学生との飲み会

本日、仕事納め。が、6時半からK同通信社の記者の方を招いての月1回の座学の日(学生対象)なので、9時まで社内に居残り。それが終わり、みんなでW民へ移動し、忘年会。学生が幹事なので、自然、チェーン店の居酒屋になるのです。食欲旺盛な奴らなので、…

今日は豚の日

単行本の発行を祝い、著者先生、担当の編集プロダクション社長らと会食。上司であるボスが今日選んだのはイベリコ豚の専門店。石焼で食べるイベリコ豚のいろんな部位が美味くてたまらん。タン、ベーコン、ハラミ、豚トロ、カルビ、etc。しゃぶしゃぶも最高!…

荒木町の一夜

バイトの大学生・T内君が書いていたグループメールの文末の一言が気になり、これは何だと聞くと、歌の一節だと答えがかえってきて、「おじさんにはわかんないだろうな〜」と一撃される。くんぬ〜。 仕事の後は後輩のA藤君の電話に誘われ、荒木町の奥まったと…

インテリア? 

PowerBook G4(17インチ)を気前よく貸してくれるというので、新宿に出てH口氏の会社に立ち寄る。小一時間ほど近況を伝え合い、俺はそのまま休日出社。2時間ほど原稿を整理して帰宅。さっそくPowerBookを使ってみるが、Intel Macにスピードはかなわないもの…

ほっとしたような、さびしいような

校正の連絡がないので不思議に思っていたが、韋駄天さんとのメールですでに昨日から折ごとに出ていて、今日で終わることがわかった。得したような、呼ばれず寂しいような。といいつも、今日も9時半まで残業。

また今晩も

爆睡し、起きたのが10時過ぎ。今日の遅刻は仕方があるまい、と自分をなぐさめる。とにかく、久しぶりの布団が気持ちよかったです。編集部につくと、しばらく席を外していたので確認作業、事務仕事に追われる。気がついたら10過ぎまで仕事。われながら体力が…

遅れて参加したものの

午後1時に終わる予定が伸びに伸びて、全部のデータを製版所におろしたのが8時半。それから急いで原宿に移動。書籍の打ち上げに参加。といっても、着いたのが9時で30分もいられなかったのだが。俺の分の料理はしっかり残っていたが、全部は時間的に食べら…

都内出張(?)最後の日

泊まり態勢での仕事も今晩が最後。明日の午後には解放される予定。レバニラ定食+餃子で今晩を乗り切る!

脱走したい…

ダブルワークの無理がとうとう祟ったというか、今月に入り、徹夜の日々が続いております。(写真はそのイメージ) 午前は原宿の某社にてウェブサイトの編集から進行管理(これが事務処理がいっぱいあって大変)。それを何とかやり過ごしたのちに神保町の某社…