2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最初の売上

今日は3月下旬並の陽気だとか。Y○田さんは朝から全裸かもしれないが、俺にはとてもそんな真似ができるはずもなく、少し二日酔いの頭でぼんやりしながらコーヒーを淹れる。強いていえば、無理をしない、似合わないことをしないというのが俺の健康法です。午…

全裸健康法

カメラマンのY○田さんとM大前の居酒屋にて遅い新年会。今年に入ってから仕事が順調だそうで、すこぶる元気がよい。飲み始め、いきなり女性で好みのタイプはと聞かれるが、色白、朗らか、美人というほかは、とくに俺の好みというのはないのだけれど(これだ…

西新宿

急な仕事の依頼で、西新宿へ打ち合わせに行く。久しぶりの小滝橋通りはいつのまにかラーメン屋の激戦区に。さらに、レコード店の袋を持ったゴス系の女の子も結構見かける。最近は女の子も中古のCDを求めて西新宿に来るようになったのだなぁ、となぜか感心…

今日はミステリ

午前中、単行本の初校を受け取りに神保町へ。今日は久しぶりに味噌やのラーメンでも食べて帰ろうかなと思っていたのだが、予定より早く用事が済んだために取りやめて帰宅。帰り、2軒のブック○フをのぞくが安い文庫のみ購入。ここしばらく掘り出し物には当た…

今日も怪奇

今日はのんびりしようと思い、昼過ぎブック○フへ。岡本綺堂の怪談ものを買った縁か、今日も引き続き下記のホラー関係の文庫を入手。 ブラッドベリ他「幻想と怪奇」第1巻(ハヤカワ文庫NV)105円 ブラウン他「幻想と怪奇」第3巻(ハヤカワ文庫NV)105円 W・…

終了

昨晩送ったテレビ誌のデータが午前中に入稿され、昼に整理を続けていた書籍の原稿がひとまず終了。ようやく、一息つく。今日は息子が勉強をしにきているのだが、俺はその横で悠々と漫画を読ませてもらう。以下、先週末から今日までに読んだもの、買ったもの…

とりあえず最初の山

結局、昨晩は資料集めしかできず、2時間ほど仮眠。朝、9時過ぎから原稿を書き始める。もう神は降りた降りないは問題にならず。昼までにどうあっても終わらせなければならんのです。しかし問題は、今回の依頼は原稿だけでなく、編集込みというか、デザイン…

き、きつい…

急な仕事が入って午前中、赤坂のTBSへ。某テレビ誌の原稿を一日で書けというお達し。取材を終えて帰宅するも、今日は別の原稿の締切が先。それを書いていると終わったのが夜の11時過ぎ。こりゃ徹夜だね、と思ったものの、先の原稿で一度降りてきた神は去…

息子の活動

以前、息子がミクシィをやっていると話していたのを思いだし、検索してみるとすぐに見つかる。が、ハンドル・ネームを見て、あまりの脱力系のネーミングに苦笑。足あとをたどられるのがいやなので、訪問はしないでおく。が、もしかしたら、こいつはネットで…

変わり種の蕎麦

本日、原稿整理に追われて朝から仕事。が、今日中で終わらせる自信なし。昼食は、新物の生のアオサ(青海苔)を熱々のお蕎麦にのせて。ドンブリのなかに緑が広がり、磯の香りもほんのり漂って美味し。夕方、夜になっても仕事は終わらず。今夜は新年早々、徹…

ウテナ、東京の不動産

原稿整理の続きにかかるものの、集中できずに中途で終了。夜、「少女革命ウテナ」を見る。画面構成、決闘シーンでの合唱曲(J.A.シーザー)などにびっくり。こりゃ凄いや。昭和30年代生まれには、リボンの騎士+宝塚のイメージですね。舞台装置は深井国のイ…

仕事始め

午前中、編集プロダクションD社・K池氏より電話。今日の夜7時に取材が入ったとの由。正月早々夜の仕事はつらいけれど、昨年から続いている企画なので仕方ない。ただ、正月中は無精にしていたので、出かける前に入浴し、髭をあててから外出。世間は昨日、…

亀之助さん

年が改まったとはいえ、また一つ齢を重ねるだけという感慨しかありません。今日、ラジオで日本人の年齢について八掛けするくらいがちょうどよいのでは、などという話がありましたが、本当にその通りだと思う。70代で亡くなった自分の祖父、祖母と比べると、…