2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ四駆

ミニ四駆が欲しいという息子を連れて府中へ。コロコロを読んで興味を持ったのだとか。懐かしいなぁと思っていると、今でも新作を売っており、根強い支持があることにびっくり。しかし、2台もせびられたのには閉口。遅い昼食にピザとスパゲティを食べさせて…

年賀状

今年は年賀状を作成しようと思い立ち、数日前から写真など準備をしてきたのだが、今日はデザインに着手。てか、おせーよ! いつもはメールで済ませていたのだが、時流に逆行してるのか、俺。でも、案外、楽しいもんだということを実感しておりやす。夜は志水…

歌声男

クリスマスイブの深夜、また隣の部屋からフンフン、フンフンと男の歌声が聞こえてきた。今日はいつになく声が大きく、しかも、同じメロディーばかり延々と繰り返しておる。何かいいことがあったのか? それとも、悲しいことでもあったのか? こちらは漫画を…

忘年会その二

昼、打ち合わせで原宿へ。何年ぶりでしょうか。この街を歩くのは? 来年発行の書籍についての顔合わせ的な内容で打ち合わせはすぐに終了。その足で神保町へ移動し、夜は編集プロダクションのメンバーとともに銀座でビミョーな忘年会。少々気疲れして帰宅。オ…

テキサス・ナイトランナーズ

眠れなくなり、ジョー・R・ランズデール「テキサス・ナイトランナーズ」(文春文庫)を明け方までかかって読み終える。青春小説ぽいタイトルが作者の皮肉ともとれる、中味は真っ黒なモダンホラー。カバーには「パルプ・ノワール」と銘打ってあるけれど、パル…

忘年会その一

今日は四谷・太平山にてJ2先生、T原君とのプチ忘年会。J2先生とは電話で話しているものの、会うのは3、4年ぶり? T原君は転職後、初の会合。J2先生、妙に血色がよく、以前よりこざっぱりとしているのにちょっとびっくり。靴もスニーカーじゃないし。何…

素敵な奥さん

深夜、本を読んでいるときに困るのが、おいしそうな食べ物のシーンが出てきたとき。1時、2時ともなると夕食からずいぶん時間が経ち、小腹が空いてくる。そこへ美味そうな献立やら珍味の描写をされると、こちらのお腹もぐーぐーと鳴り、何か食べたくなって…

夢の守り人

図書館の児童書コーナーで借りてきた上橋菜穂子「夢の守り人」(偕成社)読了。これで「守り人」シリーズはすべて読んだことになるのだが、本作はシリーズ中、一番地味な作品かも。ストーンズのアルバムでいえば「ビトウィーン・ザ・バトンズ」、ツェッペリ…

Y○田さん、故郷に帰る

久しぶりにカメラマンのY○田さんから電話。夏以来飲みに行ってないから、その誘いかなと思っていたら、いま広島にいるという。なんだ出張か、と思いきや、東京を引き払い、実家に帰っているのだとか。えー、聞いてないよ〜! 両親の面倒を見るための帰郷だそ…

ワイルド・ソウル

図書館で借りてきた垣根涼介「ワイルド・ソウル」(幻冬社)を読了。アマゾン奥地で辛酸をなめさせられた移民とその子供たちが、詐欺同然の棄民政策を犯した日本政府に復讐するというクライム・ノベル。舞台はブラジル、コロンビア、日本にまたがるスケール…

サウダージ

午後、打ち合わせで新宿へ。その行き帰り、垣根涼介「サウダージ」読了。柿沢、桃井、アキのトリオに、今回は日系ブラジル人の耕一が加わり、ヤクザとコロンビア人の麻薬取引現場から現金とコカを強奪する作戦。耕一はかつて柿沢から強盗の手ほどきを受けた…

ワードローブ

昼に校正を送り、今日はこれにて営業終了とさせていただく。先月から散らかり放題にしていた部屋の掃除を始めたのだが、勢いがついて着られなくなった服の整理も開始する。袋につめていたら、45リットルがいっぱいに。ここ4、5年ほど洋服をまったく買って…

増刷

午前中、締め切りを過ぎた仕事のメールを送り、さ、今日はこれでのんびりしようと思っていたら、版元M氏より単行本増刷の電話。明日までに校正をくれとのこと。かなりの分量の本なので、これから始めてもぎりぎり? といって、俺がこれをやったとて大したお…

天才ファミリー・カンパニー

二ノ宮知子「天才ファミリー・カンパニー」(幻冬舎コミックス)をようやく読了。5巻まではブック○フで各105円で揃えられたのだが、最後の6巻だけ105円になかなか落ちてこず、とうとう450円で購入したもの。バラで買うのはいいんだけど、揃えるのに時間が…

ギャングスター・レッスン

「ヒートアイランド」の続編、垣根涼介の「ギャングスター・レッスン」(徳間文庫)読了。前作でストリートギャングのチームを抜けた主人公アキが、犯罪のプロへの第一歩を踏み出す修行編。いいよねぇ、こういう展開。講師はアキを仲間に誘った柿沢と桃井の…

子供の将来が心配

朝、チャイムの音で目が覚める。インターホン越しに出るとキリスト教系の新興宗教。睡眠の途中ということでお帰り願う。二度寝するものの、今日は某仕事の締め切りだったことを思い出し、蒼ざめる。が、頭がボーッとして使い物になりません。夜、予備校帰り…