2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノの森

取材がないので、朝からせっせと原稿書き。昼過ぎに一息つき。買い物で外へ。書店で今日発売の、一色まこと「ピアノの森」(15巻・プレミアムKC)購入。1冊だけあった限定版(CD付き)を買わせていただくが、1,500円は高いと思ったものの、これが本書を読み…

ビジネスパーソンって何?

朝9時前の電車に乗って六本木一丁目へ。こんな時間に車中の人になるなんて、数年ぶりのことじゃなかろうか。なんだかビジネスパーソンになった気分。「ビジネスパーソン」とはビジネスマンの最近の呼称らしく、俺も知ったばかり。ダサっ。違和感ありあり。…

助っ人登場

本日は午後から3本の取材。俺一人ではとても間に合いそうもないので、ライターのHさんに助っ人をお願いする。Hさん、律儀にスーツにネクタイで登場。彼が一番ちゃんとしてる人のように見えた。俺が最近ネクタイをしめたのは葬式の際のみ。新しいネクタイで…

取材再開

今週は取材が集中。本日午後、六本木へ。再開発の進んだオフィス街を歩いていると、きちんとした会社員ばかり。うだつの上がらない自分が情けなくなるとともに、柄にもなく、人の幸せってなんだろうなと考える。取材は滞りなく終了するが、書かなければなら…

にわか避難民

地元の私鉄工事の過程で発見された不発弾撤去のため、今日は避難民の俺です。朝9時半に家を出ると、街の辻々には警官とボランティアらしき自警団が立っており、SF映画の一場面みたい。とはいっても、どこかのんびりした雰囲気が流れているのは、確実に処理…

早朝から怒られました

携帯電話の着信音で目が覚めたら7時半。土曜日の早朝だというのに、原稿が遅れていることに対しての催促でした。そりゃ、俺が遅いことに対しては申しわけなく思っているのだが、この仕事に関してはフォローのなさっぷりといい、ラフまで書かされるという依…

へっポコ!

久しぶりに府中へ出て、中古CD、古本屋めぐり。ディランの紙ジャケ「ブロンド・オン・ブロンド」、水木しげる「テレビくん」(双葉社)など購入。「テレビくん」は以前売ってしまったので、買い直し。昔はプレミアム付きの本だったけど、今は安くなったよな…

リアル問題

午後、O宮氏との打ち合わせで国分寺へ。K王線、N武線、C央線の乗り継ぎがうまくいかず、20分以上のロスで待ち合わせ時間に遅刻。やっぱり多摩は田舎なんじゃろうか。終了後、B倍河原のブックスーパーいとうに立ち寄るも、激しい差し込みを覚え、途中退出。残…

今敏作品2本

連休最後の日、昔の会社の後輩A藤くんが訪ねてきてくれる。近所のデニーズでお茶。自ら企画した雑誌への思いを熱く語られる。情熱がなくなったのか、俺のほうは消極的な受け答えに終始する。ごめん。 夜は以前から見たかった今敏監督、筒井康隆原作の「パプ…

満員電車生活じゃなくて良かった

夜、周防正行監督「それでもボクはやってない」鑑賞。こうして映画で見せられると、冤罪ってほんとうに恐ろしい。警察や検察での取り調べ、公判など考えさせられるところ大。示談金を払って早々に済ませることが今の日本では賢い選択なのかもしれないが、そ…

引きこもりウィーク

普段から引きこもりなのに、連休ということでさらに引きこもり三昧。昨日、そろそろ手を付けなければならない仕事の打ち合わせがあったばかりなのに、仕事はさっぱり進みません。 ・恩田陸「夜のピクニック」新潮社 第2回本屋大賞。ようやく読みました。80…