2013-01-01から1年間の記事一覧

まったくこのおばさんは……

午前と午後の予定が詰まっているため、朝8時ちょっとに出社。午前中は社内インタビューと代々木公演での撮影、午後は上智大学の教授インタビュー。猛暑で二度の外出。体が二度、びしょびしょになる。 その上智大学への帰りの電車での出来事。OBボスが俺の退…

日曜日

昨晩の飲み疲れで11時過ぎになんとか起床。この2ヵ月くらい、休日が本当に起きられない。年齢のせいもあるかと思うが、平日の疲れがピークに達している感が否めない。 夕方、あんずのシロップ煮を作ったときのシロップのみを再利用し、りんごのシロップ煮を…

池袋で叱られる?

昔の会社の後輩、A藤氏と池袋「男体山」でモツ焼きとホッピー。 今更ながら、野心が足りないことを叱られる。モラトリアムというか中二病というか。。 そんなタイミングでゴトウユキコ『R-中学生』第3巻を読む。こんなマンガ読んでるからダメなんだという気…

未来予想図

取材でビッグサイトの東京国際ブックフェアへ行く。が、時間がすくなく、「ライセンシングジャパン」と「クリエイターズEXPO」の2箇所をまわるのが精一杯。 「クリエイターズEXPO」なるものに初めて足を踏み入れるが、約600人ものフリーの人たちが、机を並…

UFO記念日

久しぶりに早い出勤。朝、8時40分に会社着 社員ではないけれど、俺が一番にフロアの鍵を開けるのって、どうよ? 連絡事項を済ませて、10時に会社を出て渋谷ヒカリエでの記者発表会。 帰社後、原稿書き。 今日はUFO記念日。SF者のはずなのに、一度も目撃経験…

昼間3時間のみ活動

前日、朝4時まで仕事が続いて、目が覚めたら正午。起きて、軽く食事して酒を飲んで横になる。また目覚めると夜の9時。なんと、今日は昼間3時間しか活動してなかったことになる。 もったいないような、これでもいいような、どうでもよい気分。木尾子目『げ…

大きなことを言うようですが…

朝からお腹の調子が悪い。昼に俺流塩らーめんで辛みそらーめんを食べたら、やはり調子悪いまんま。こんな日は早く横になるに限るのだが、会社勤めのつらいところ。ゆるい腹で仕事するなり。昨日から春風亭柳昇『与太郎戦記』(ちくま文庫)読み始める。 「大…

埋め草

昨日、今日と埋め草記事3本ずつ執筆。埋め草とはいえ、1日に3本は疲れる。これのせいで何もできず。明日は下手したら4本執筆かもしれん。『神のみぞ知るセカイ』22巻を帰りの電車で読了。どおくまんはネタは毎度のことだが、今回は竹宮恵子『地球へ』の…

追いつめる

4年半以上仕事をしている職場のボスが数字上のことで追い詰められている様子。今日は管理職4人から2時間以上の面談を強いられたようだ。しかし、何の感慨もわかず。帰りの電車で市川マサ『ABOUT』19巻読了。ヤンキー+ギャグという少年マガジンの王道を行く…

第1回「アルコールレス起業会議」

新高円寺にてIT師と第1回「アルコールレス起業会議」。IT師がつぶやいていたごとく、おじさんのだらだらした趣味話に終始。さらには、おたがいの耄碌ぶり(物忘れのひどさ)に唖然。これじゃいかん、と帰宅後猛省。 辰巳ヨシヒロ『TATSUMI』読了。TATSUMI作…