2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドランク鈴木最強

今週月曜日に入稿が終わり、今日は早くも青焼きが出る。DTPが主流となって以来、このサイクルは早いですね。いやんなっちゃいます。というわけで今日も神保町へ校正へ。夕方に終わり、ようやく俺の手を離れてくれる。帰宅後、駅前の本屋にいると、新宿の…

少女ファイト

今週末は校正作業でずっと神保町通い。少し仕事を持って帰ってきたが、今日は自主的休業。待ちに待った日本橋ヨヲコ「少女ファイト」第2巻を読む。第1巻でチョイ役だったキャラクターがすべて主人公の練のまわりに集まり、いよいよストーリーが動き出す。…

漫画家の日記、架空戦記、時代小説

金曜日に次に取りかからなければならない本の資料を借りに図書館へ行き、ついでとばかりに軽く読めるものをと数冊ピックアップ。ユリイカ「西原理恵子特集」、町田康・いしいしんじ「人生を歩け!」(毎日新聞社)、江口寿史「江口寿史の正直日記」(河出書…

治郎八と次郎

休日中に再校を仕上げて宅急便で送ろうとしていたのだが、やると結構大変で、結局神保町へ届けにいくはめに。渡し終わると急に疲れが出てきて、まっすぐ帰宅。昼寝をしてしまう。夜、文藝別冊「白洲次郎」を読む。薩摩治郎八もかっこいいけど、白洲次郎もか…

小西康陽に丸山(美輪)明宏

いつもより遅めに起き、朝食後、駅前のブック○フ、昼食後、K江の古本屋へ。休みの過ごし方としてはいかがなものかと思うが、行くところも予定もないんだから仕方がない。ブック○フでは、 ・小林信彦「オヨヨ島の冒険」(ちくま文庫)105円 ・小沢昭一「雑談…

週末の追い込み

朝いちで請求書の発送。先月末、知人から急に頼まれた仕事だったが、クライアントが企業の広告関係の会社だと、こんなにもギャラがいいのか。年明けに同じくらいの手間がかかった雑誌の仕事の7倍強。まぁ、その分、チェックがうるさいのだが。でも、助かっ…

テレポーテーション

昨日、今日と神保町へ校正を届けに出かける。車中の読書(つーか、漫画)は伊藤理佐「やっちまったよ一戸建て!!」(第2巻・文春文庫PLUS)。しかし、仕事が途中なので、用事が済むとすぐに帰宅。内田百間「有頂天」(旺文社文庫)、小林信彦「オヨヨ城の秘…

SF者オールドスクール派その2

昨日の<日本編>に続き、今日は<海外編>。とはいっても、アシモフ、ハインライン、クラーク、レムなどの巨匠や、ディック、スタージョン、ディッシュ、ディレーニィなどの個性派も、各種ガイドを見ればすぐにオススメ本が出てくるので無視。ブラッドベリ…

SF者オールドスクール派

T原君から、「抜群に面白いですよ」と勧められていた真鍋昌平「闇金ウシジマくん」を読む。と、これが滅茶苦茶おもしろい。金融がテーマというと、裏のやり口などハウツウ的な要素を駆使したマンガというイメージがあるが、ウシジマくんは違います。これは…

親子できんたまに怪我

昨晩から寝る前に読み始めた勝小吉の自伝「夢酔独言」がやたら面白くて、結局、二晩で読んでしまう。 勝小吉とは勝海舟のオヤジで、無役の貧乏旗本。ご存じの方には常識だろうが、これがまた無頼の男で、一生を放埒三昧で過ごした人物。なにせ、14歳のとき家…