2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一騎当千

古本運が向いてきたと信じ込み、聖蹟桜ヶ丘、分倍河原、府中へと出かけたものの、みごとにボウズ。結局、塩崎雄二「一騎当千」の最新刊(11巻)を買ってきたのみで、古本運なんて単なる思いこみだと知らされる。それにしても「一騎当千」、面白いです。オヤ…

サンリオ文庫

夕方、買い物のついでに駅前のブック○フをのぞくと、あまり期待もしていなかったのにサンリオ文庫を105円で拾う。それもカルペンティエール「この世の王国」、バラード「ザ・ベスト・オブ・J・G・バラード」のおいしいところ2冊。ブック○フでは意外とサンリオ…

仕事終了!

昨日で神保町での作業が終わり、今日からはいつものように自宅でのダラリとした毎日。出かけようと思ったものの、天気がよくないので散らかった部屋の片づけ。資料で使った本、コピーなどを整理して、「はるか17」12巻、「あずみ」39巻などを読んで過ごす。■…

均一台の奇跡

神保町での作業も大詰め。古本屋には目もくれず、というか時間的に無理なのでまじめに仕事をするしかないのだが。それにしても最近、神保町で買い物をしてないなぁ。琴線に触れるものがないかというとそうでもないのだが、緊縮財政で財布のひもが堅くなって…

電車の事故

先週末から入稿作業のため神保町通いを続けている。が、自宅でも連日の深夜作業を続けているため体はフラフラです。今日も夕方、作業を終えて満員電車に揺られて帰宅……。とはいかなかったのが、降ってわいたような電車の事故。都営新宿線で新宿に到着すると…

カブトムシ

朝、玄関を開けると通路にカブトムシ(雌)を見つける。灯りにつられて飛んできたのだろうが、この近所にカブトムシが自然に棲める環境などないことに気がつく。きっと、飼われていたものが逃げてきたのだろう。そのうち、ヘラクレスオオカブトとかコーカサ…

人生訓からY談へ

神保町へ校正をとりにいった帰り、Hヶ谷のブック○フに立ち寄り。あれこれ物色しているとカメラマンのY○田さんより電話。要件は聞かずとも飲みのお誘いなのは明らか。当方も今日一日は休みにしたいので、よろこんで〜と返答。エルビス・コステロ「PUNCH THE…

ぼくはできる子…

追い込まれたときの呪文、「ぼくはできる子、ぼくはできる子…」とつぶやきながら、ようやく遠くに光が見えてきた今日。三連休の中日とあって、自分に休息を与えることにしました。といっても、久しぶりに家で酒を飲むことにしただけですが、ビールを開けて、…

モーニングコーヒー

ただいま朝の5時半。モーニングコーヒーと洒落こんでますが、じつは昨日から延々と起きてます。そう、仕事です。三十代後半から徹夜がこたえるようになり、なるべくならそんな頑張りはしたくないと思ってます。しかし、結構やってしまいます。段取りが悪く…

朝寝坊しました

今日もやることがいっぱいあるというのに朝寝坊しました。大失態です。急いで別口の梱包・発送をすませ、部屋が汚れたので掃除していたらもう午後です。仕事を始めたと思ったら今度は夕方。焦りまくりです。でも、このところの疲労が蓄積しているので、気が…

土曜日でやっと眠れました

午前中で梱包・発送するつもりが、午後にまでくいこみました。仕事の時間が減ってしまいました。

まだ眠れません

今日もずっと仕事。また本が売れました。発送する本が増えました。■売れた本 崎川範行「合成宝石の魅力」(保育社カラーブックス) 300円 「私が1ばん好きな絵本」(マーブルブックス) 300円

眠れません

一日中仕事。全然終わりません。しかし、本はたくさん売れました。どうやって発送するか、困ったことになりそうです。■売れた本 GQ「特集 山田風太郎の奇想天外SF界」ほか115,890円

わけいっても わけいっても

昨日、今日と真面目に原稿を書いているのですがさっぱり終わりが見えません(泣)。分担執筆なんだけれど、他のメンバーはどうなんだろう? 原稿を書く時間はそれほどでもないのだが、なにせ確認事項が多く、複数の資料をみて、正確な情報を選ぶのにえらく時…