モーニングコーヒー

 ただいま朝の5時半。モーニングコーヒーと洒落こんでますが、じつは昨日から延々と起きてます。そう、仕事です。三十代後半から徹夜がこたえるようになり、なるべくならそんな頑張りはしたくないと思ってます。しかし、結構やってしまいます。段取りが悪く、締め切りが近づいてこないと体が反応しないからです。そんな自分が恨めしくなりますが、もうこの年では治りません。あきらめて、そんな性格とつき合っていくだけです。
 ところで、私はトイレに入るとき必ず本を持って入るのですが、今日は(って、昨日か)、しまおまほ「ぼんやり小町」、藤田和日郎からくりサーカス」42巻をセレクトしました。以前から思ってるのですが、「からくり〜」のヒロイン、しろがねは滝川クリステルに似てますよね? テレビがあれば、このところの切ない気持ちが滝川クリステルで癒されるはずなんだけど。その代わり、昨日200円で買った雑誌「太陽」木村伊兵衛特集に、アラーキー野村佐紀子撮影の緒川たまきが掲載されていました。それを見てちょっぴり元気をもらいました。でも、10秒くらいしか持続しない……。