2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

K領でハグ

スーパーので買い物した帰りに信号待ちをしていると、道の向こうのカップルがハグしてらっしゃる。が、男女ともお世辞にも若人とはいいがたく、ハグというよりは男が女におおいかぶさってる格好。選手の健闘を出迎えるコーチ、再会を喜ぶオヤジ同士といった…

フラ・ガール

今日もやはり雨。ということで夜は映画鑑賞。セレクトは「フラ・ガール」。2時間の長丁場もまったく飽きず、「映画を観た」という充実感あり。オヤジ、ようやく蒼井優を認識しました。 その後、寝る前に一条ゆかり「砂の城」を読み始めたら止まらず、結局文…

女ともだち

少女マンガ温故知新の続き。本日は、一条ゆかり「女ともだち」(りぼんマスコットコミックス)、小椋冬美「キール・ロワイヤル」(ヤングユー・クィーンズコミックス)。 一条ゆかりは「プライド」(月刊コーラス連載中)で目を開かれたんですが、「女ともだ…

わたしを離さないで

電車の中で読んでるたびにジンとしてしまっていた、カズオ・イシグロ「わたしを離さないで」(早川書房)をようやく読み終える。臓器提供をするためにクローンで生み出された子供たちが育つ施設、ヘールシャム。施設での生活、友人たちのその後、自分たちは…

少女マンガ2冊

K沢大のお嬢さんが「少女マンガを読め」といってたくさん貸してくれたので、ありがたく少しずつ読んでいるのです。古い作品、いわゆる定番の作家のものなので、少女マンガが本当に少女マンガらしかった頃の作品。しばらくは温故知新が続きそう。・陸奥A子「…

自虐の詩

今日も何もしません。ぐーたら、過ごしました。Veohでドラマ、アニメなど見た後、映画「自虐の詩」を見る。積極的に推したい気持ちは持てなかったけれど、幸江と熊本さんのエピソードはいい。

伊達政宗のアイパッチが!

久しぶりに何もしない休日。ぐーたら、時間を過ごし、山田芳裕「へうげもの」(7巻・講談社)を読む。東北から遅参した伊達政宗、こんな描写できましたか! いよいよ、利休の最期が近くなってきた。次巻も楽しみ。

ホッピーでハッピー

神保町での最近のお気に入りは、三省堂裏にできた焼きとんの店「紅とん」。焼きとんにホッピーが最高。おいしく、リーズナブルに飲めるので、店は連日、おやじで満員。神保町にはここ数年、お洒落な和風ダイニングやら安っぽい居酒屋チェーンの進出が相次い…

悪果

長かったDモンド社の仕事も今日で一段落。本日で初校を戻し終わり、次は再校の出を待つばかり。修正が少なければよいのだが。今月から毎日通っている神保町での仕事も、一昨日でまず1冊を入稿。残り1冊の入稿に向けてもうひとふんばりだ。それが終わると、…

朝、目が覚めると…

皆さんは朝、目がさめると全裸になっていませんか? 最近の俺はそんな感じで朝を迎えておるのですが、日記が滞っている間にそんなことばっかりやっているわけでは決してなく、この夏はいつになく必死に働いているというのが偽らざるところ。先月まで取材と原…