2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Y○田さんもパソコン購入

夕方、広島のY○田さん(カメラマン)より電話。とうとうパソコンを買ったとの報告。MacBookだそうで、プリンタ、スキャナも同時に購入。なぜ、デスクトップのiMacにしなかったのか聞いたら、撮影中、クライアントにパソコンの画面で写真を見せたいという見栄…

本棚の本

ブック○フへ行くと単行本500円セール開催中。棚を一回りして、ヒヨコ舎編「本棚」(アスペクト)のみ購入。よくある企画だけど、著名人の本棚拝見というやつです。本書でお宅訪問されているのは穂村弘、角田光代、川上未映子、桜庭一樹、石田衣良、吉野朔実…

休憩時間ならぬ球形時間

忙しいときに限っていろんなことが舞い込むもの。昔に出した本の内容問い合わせ、次の取材に関するレジュメの作成、知り合いからの長電話などなど。緊張がそがれ、ふたたび仕事モードに切り替えるのも一苦労です。 そんななか、最近の就寝前読書は多和田葉子…

袋小路の男

パソコンの故障などもろもろあって、元気の出ようがない今日この頃です。寝る前に読んだのが絲山秋子「袋小路の男」講談社。袋小路……。メタファーとしてはまさに俺の置かれた状況なのだが、本書はもちろんそんな内容ではなく、不器用といえなくもない、現代…

マックン急逝

参りました。しばらく前からパソコンの調子が悪くなっていたのが、木曜日になって完全に動かなくなり、いろいろやってみたけどダメ。メーカーに問い合わせてみると、修理せねばならんでしょうとのこと。書きかけの原稿、それについて集めた資料、保存してい…

親父なげやり

三浦しをんのエッセイ4冊目に読んだのは「乙女なげやり」(太田出版)。「夢のような幸福」の表紙は吉野朔実だけど、本書は二ノ宮知子。好きな漫画家さんに描いてもらってうらやましいぜ。いまの俺の心境は、親父なげやり、といったところ。

夢の古本屋

午後から六本木で、この秋出版予定の単行本について、先方企業で取材。事業本部長が次々に出てきて業務のレクチャーを受けるが、3人も続くとヘトヘト。今日は簡単なヒアリング程度と聞いていたが、なかなかどうして濃い時間でありました。帰りは神保町の編…

生活

暖かいと仕事がはかどるというのは、冬の間だけのことでしょうか。なんとか夕方にメール、ファックスを送り、ひと休み。感想が遅れましたが、先月末に発売された福満しげゆき「生活 1」(青林工藝舎)は、いいよ〜(まったく関係ないけど、エレファントカシ…

初・六本木再開発地区

朝起きたら雪。静かでいいなと思う反面、寒さがたまらん。今日は一日大人しく仕事をしなさい、という戒めですな。先週は打ち合わせなどで原宿、六本木、新宿をまわったのだが、久しぶりの六本木で、初めて六本木ヒルズ、東京ミッドタウンなどを見る。つくづ…