2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

片腕マシンガール

昨日は漫画のほかに映画を鑑賞したので、忘れないうちにご報告。この8月から日本で劇場公開される「The Machine Girl」(邦題「片腕マシンガール」、監督:井口昇)。いじめによって弟を殺された姉の復讐譚。片腕なのは、いじめグループのリーダーの子の家…

ROOKIES

早いもんで今年も半分まできましたが、仕事はいっこうに進んでおりません。正直、原稿を書くのに飽きてきた(泣き言)。さすがにこの週末は休ませてもらい(といっても、勝手に俺が宣言しているだけにすぎないのだが)、漫画を読ませていただきました。ただ…

複合機も壊れました

今月に入ってから取材漬けとなり、一日おきに都心へ出かけておったわけですが、今週はそれを延々と原稿にする作業。すでに夜型の生活に突入し、仮眠しては起きる状態を繰り返して、時間感覚がすっかり狂っている始末です。あー、早く終わらせたい。薄い書籍…

yom yomを読む読む

仕事をしなければならない締め切りのペースなんですが、世間がお休みというと仕事にとりかかるまでが億劫になりますよね!?(同意を求める仕草)。そんなわけで、散らかり放題の部屋を多少片付けて、今日は「一日充電デイ」と勝ってに決めさせてもらう。ブッ…

高層ビル

遠出して横浜のランドマークタワー内で取材。このところ、行く場所すべてが高層ビル。六本木の泉ガーデンタワー(45階・216m)、新宿マインズタワー(161m・34階)、そして今日のランドマークタワー(295.8m・70階)。いずれも眺めはいいのだが、ランドマー…

座談会

本日の取材は座談会が2本続き、終わったときにはさすがに疲労困憊。帰宅後、仕事をする気力もないので、漫画を2冊。乃木坂太郎「医龍」(17巻・ビッグコミックス)と、ひぐちアサ「おおきく振りかぶって」(10巻・アフタヌーンKC)。「医龍」の今回からの…

盛る

代々木の取材先にて、初めて「盛る」の用例を聞く。あらためて俺なんぞが説明する必要はないと思いますが、「盛る」とは、2005年春頃から渋谷の女子高生を中心に広まった言葉。はじめは過剰な化粧をすることを"盛る"と言っていたのが((c)亀井肇さん)、話が…