盛る

 代々木の取材先にて、初めて「盛る」の用例を聞く。あらためて俺なんぞが説明する必要はないと思いますが、「盛る」とは、2005年春頃から渋谷の女子高生を中心に広まった言葉。はじめは過剰な化粧をすることを"盛る"と言っていたのが((c)亀井肇さん)、話が大袈裟になる、などの使い方にまで発展したもの。今日聞いたのは20代後半のお姉さんでしたが、すでに普通に流通してるんですね。おじさんでも使いこなせる言葉では、と思った次第。取材終了後、小田急線の南新宿駅から次の打ち合わせ先に向かう。久しぶりの南新宿駅周辺は20年以上前と景色が同じで、ちょっぴり懐かしくなる。20代半ば、ここでしばらく働いていたのでした。当時勤めていた会社の入っていたビルもそのまんま。以前と同じ商店が営業しているのを見てびっくりする。