2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サンディー

今週初めに原稿書きの仕事がようやく終わったものの、次の締め切りがすぐそこまで(涙)。息が青くなるどころか、大岩が迫り来る洞窟の中を逃げまどう心境です。取りあえず元気を出さなければと思い、昨日はパフィーのベスト、今日はサンディー&ザ・サンセ…

賃貸宇宙

土曜日ということで沿線の古本屋へ。別に平日にまわってもいいのだけれど、人様が働いているかと思うと、なぜか罪悪感がともなうので、俺の行動様式も勤め人の頃に準じてしまうのです。今日はS川の店で自分用に、都築響一「賃貸宇宙」(上下巻・ちくま文庫…

SAMURAI 7

最近、読む漫画が青年誌で活躍する女性作家ばかりになっていますが、男くさいのをひとつ。現在、NHK総合で深夜放送中らしいですが、黒澤明「七人の侍」を原作にしたアニメ「SAMURAI 7(サムライ7)」がおもしろいですね。といっても俺の場合は、You Tube…

女子バレーボール漫画

お盆が終わり、さぁて仕事にでも取りかかるかと思ったものの、このところ休んでいたせいでボケが治らず、暑さも加わって気力が起きない。まず手に取ったのは、日本橋ヨヲコの新作「少女ファイト」(イブニングKC)という体たらく。俺のほうはまったく情けな…

PARTY

今日までお盆休み。世間と足並みをそろえて休んでしまった自分のスケジュール管理能力のなさというか、怠惰な性格に嫌気がさしますが、毎度のことなので、痛痒も感じなくなってしまったこの頃。本日ものんびりと漫画を読んだり、You Tubeを見て過ごしてしま…

復刻版

午後からは雨と予報で出ていたので、昼前に用事をすませるべく調布へ。久しぶりに大きな書店(といっても、調布ではリブロしかないので規模のたかは知れているのですが)へ。美術書コーナーへ行くと、河出書房新社から「骰子の七の目」が復刊されているでは…

おろしソバ礼賛

最近よく昼に食べるのが、おろしソバ。夏大根をすりおろし、茹でたソバの上につゆとともにぶっかけて食べるのだが、これが辛くて辛くて病みつきになっとるのです。とくに大根の尻尾のあたりだと辛さも倍増。毛穴がドバッと開いて、汗がカーッと出るんですよ…

キャンディ

テリー・サザーンは「イージー・ライダー」「博士の異常な愛情」の脚本を書いたことで知られているけれど、小説の「キャンディ」はまったく無意味なところが面白い。自分が読んだのは学生時代。当時は角川文庫で、今日売れたのはその新装版で、新書サイズに…

最強キャラ、河合星矢

この数日を注意深くお読みの方なら、少額で拾ったカルペンティエールやらバラードやらがいくらになったかがおわかりと思います。で、今日は早乙女愛写真集が終了。金欠のおり、非常に助かりました。こういうことは何度起きてもいいですね。 さて、夏前からは…

良き週末?

昨日、今日と天気は最高なのに、家に閉じこもってひたすら漫画に読みふける。というのも、オークションに出品しているからで、落札される前に読み返しておこうというセコい根性から。おかげでこの週末は、外出せずにお金も使わないですみました。夜は本も売…

講談社大衆文学館が

気がつくと今日もまたブック○フに立っています。まぁ、棚はちょっとずつ変化していますからね。何かしら新しい発見はあるわけです。今日はあまり見ないプロパーの文庫コーナーへ回ると、講談社大衆文学館が大量入荷。しかも帯付きで。ふだん、帯は捨てられる…

内田百間

習慣のように気がつくと店内に立っているブック○フ。自宅から徒歩で4、5分なので、いちばん安上がりな気分転換にはなっている。棚を眺めているだけで古本熱はなんとか鎮めることはできるので、何か買う目的で入ることはほとんどない。とはいいつつも、掘り…

古本運が…

9月入稿の本について神保町の版元で打ち合わせ。つい先週末、前の本が終わったばかりだのに、もう次の本が迫ってます。正直、これは難物。またゾンビになる日々が続くのかと思うと憂鬱になるが、とりあえず前の本が終わった解放感のほうが先に立ち、帰りも…