2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

丸ビル

久しぶりの取材仕事が始まり、今日は1件目。昼前に東京駅前、丸ビルへ。恥ずかしながら、新しくなった丸ビルを見るのは初めて。建物はすでにクリスマスの飾り付けで華やか。俺の用があるのはオフィス棟だが、こちらも内装はイカすの一言。20数階からの眺め…

上原美佐讃江

月末から取材の仕事が入ったので、夕方、打ち合わせで麹町へ。来年3月発行のムックで、昨年もやった仕事。前回は名古屋出張もあったが、今回はすべて都内での取材とのこと。たまには出張もしたいんだけどなぁ。そういえば、今年は東京をまったく離れていま…

昼からお酒

一昨日、12月発行の書籍の作業がすべて終了。今日は日曜日に伺えなかった著者さんのところへ、打ち合わせと原稿の受け取りに行く。K王線から、N武線、C央線、S武線と乗り継ぎ、1時間少し。お昼だったのだが、蕎麦屋でご馳走になり、お酒も入っていい気…

風邪

昨日の昼頃から急に腹痛がし、体が熱っぽくなる。俺としては珍しいことですが、どうやら風邪をひいてしまったらしい。昨日は当然、風呂も入れず、早めに就寝。今日は少しふらふらするものの、熱は下がる。が、外出は容態を再び悪化させそうなので、昼に入っ…

食べる人

神保町に出て校正の受け取り。行きの都営新宿線の車内にて松花堂弁当を食ってるサラリーマン。少し前にクロワッサンサンドらしきパンを食べているサラリーマンを見かけたが、近頃はいい大人も公共の場でものを食べる。みっともないとか思わないのか、理解し…

隣の人

今日と明日は版元の校正戻しを待ち、自宅待機。この間に仕入れと思い、沿線の古本屋へ。が、朝から出かけたのにさしたる収穫もなしに帰宅。駅につくと雨が降ってきた。洗濯物を取り込まねばと思い、早歩きで家に向かう。と、建物の表を見ると、左隣のベラン…

三つ目のブライス

T原君と電話で話す機会があり、テレビアニメで面白かった「ヤマトナデシコ七変化」を見るようにと勧める。が、「小川町さんはテレビをやめたのに、そんなにアニメばっかり見ていては意味がないではないですか?」、と諭される。ごもっとも……。本を読めとい…

古本の女神

今日も芸がない古本屋まわり。午前中、K多見、K江方面へ行くも何にも成果なし。帰り、地元のブック○フに何の期待もなく入ると、写真集のコーナーに何やら薄汚れた背表紙が。ピンときて近づくと、立木義浩・加賀まりこ「私生活」(毎日新聞社)。どきどきし…

コミック漬け二日目

天気がさえないので、終日家で漫画を読む。今日は、ものすご〜く遅ればせながら武論尊・原哲夫「北斗の拳」。漫画から離れていた時期の作品とはいえ、今さら読んでいないというのは恥ずかしいので、徳間書店のコンビニ版全12巻中7巻までを1冊200円で購入。…

すもももももも

来週から校正、入稿作業でまた忙しくなるので、今日から日曜日までは仕事をしないことを誓う。で、早速、朝から自転車に乗ってN調布の古本屋へ。期待していくと空振りになることが多いのだが、やはりそのとおりに。3冊100円コーナーで、高野文子「黄色い本…

ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪

昼前に今月入稿の書籍の原稿整理が終了。先月末からの作業がようやく一息つく。朝晩が冷える季節になり、さすがに床で仮眠をとるわけにもいかず、ちゃんと布団に寝る毎日だったが、体の節々が痛いです。今日の午後はゆっくりと過ごさせてもらいます。 さて、…