ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪

ogawamachi2006-11-09

 昼前に今月入稿の書籍の原稿整理が終了。先月末からの作業がようやく一息つく。朝晩が冷える季節になり、さすがに床で仮眠をとるわけにもいかず、ちゃんと布団に寝る毎日だったが、体の節々が痛いです。今日の午後はゆっくりと過ごさせてもらいます。
 さて、この期間も、仕事の息抜きに見たものといえばやはりアニメ。な〜んにも考えなくてよいですからね。列記すると以下のとおり。

フルメタル・パニック!……地元である調布が舞台。主に仙川ですが、わが国領も登場!
撲殺天使ドクロちゃん……お子様は見てはいけないアニメ。俺も「ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪」で人生をリセットしてもらいたいと思った。
のだめカンタービレ……これはドラマ。上野樹里が大人になっているのでびっくり。サエコNHK連続テレビ小説天花」から気になっていたけど、このドラマでもいいキャラ演じてます。

 最近、YouTubeでは各テレビ局などからの要請もあり、アニメ、ドラマなどが次々に削除されている模様。見つけたときに見ておかないと、次はもうない、という状況のようですね。
 読んだ本といえば、ブック○フで拾ってきた、「東京人」の喫茶店特集号、ほしのあきが表紙の「QJ」グラビアアイドル特集号。これらはパラパラと斜め読み。
 一方、相変わらず金欠なので、間隙を縫って以下のものを売りました。安いなぁ。つらいなぁ。
 
富岡多恵子「写真の時代」(筑摩叢書) 400円
松浦寿輝ゴダール」(リュミエール叢書) 600円
ヴァルター・ベンヤミン「子どものための文化史」(晶文社) 1,000円
後藤明生「嘘のような日常」(平凡社) 600円
アレックス・ヘイリー「ルーツ」上下巻(教養文庫) 600円
根本敬 湯浅学 船橋英雄「幻の名盤百科全書」(水声社) 1,500円
菊地信義「わがまま骨董」(平凡社) 400円
忌野清志郎「瀕死の双六問屋」(光進社) 600円
ブルーハーツ「ドブネズミの詩」(角川書店) 320円
PEACH-PITローゼンメイデン」 1〜7巻(幻冬舎) 2,910円