2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベタなエマに夢中

今週から入稿前の校正作業に入り、神保町の編集プロダクションへ通っています。とはいえ、朝早くから行くわけではないので、楽といえば楽。昨日は版元から、今週末の入稿を来週にしたといわれてガクッとしたのだが、まぁいいかと、森薫「エマ」7巻を読む。 …

もやしもん

第3巻が発売された石川雅之「もやしもん」(イブニングKC)ですが、毎回凝った装丁をしてくるので、それも楽しみの一つ。第2巻はカバーをはずすと、本体の表1・表4にも告知のマンガ。第3巻はご存じのように、通常版と特装版の発売。そして意外なところ…

読書三昧

追加の図版を作成するために、先生からもらったコピーをラフに起こそうとするが、英語の文献からのものであるため難儀する。髪が伸びてきて非常に落ち着かないのだが、夕方までに終了。以後、版元の校正がどうなったか連絡待ち。とりあえず、今日の俺の仕事…

紙もの

神保町で再校の受け取り。それを持って江戸川橋の整形外科の先生のところへ。少し早く着いたので、空いた時間で昼食に立ち食いソバ。早大通りが色濃い緑でよい景色。帰りの電車で「もやしもん」第3巻を読む。近所の本屋では特装版を売っていないので、今日…

土田よしこ

昨日、校正の残りを届けて、今日は一日脱力。中休みに、少しずつ読んでいた土田よしこ「待ったなし!! よしこはOL」全3巻(ヤングジャンプ・コミックス)を読み終える。(この場合の「OL」はオールドレディーと読みます) なぜ今頃、土田よしこ? という…

セコい話

神保町にて打ち合わせ2件。最近の行動範囲がK王線M大前駅より先に出ることがなかったので、都心は久しぶり。やっぱり神保町は楽しいなぁ。日本で一番好きな街かも。昼食は打ち合わせに同席したF里氏と錦町の更科でお蕎麦。校正の作業について簡単に打ち…

スローライフよりステテコライフ

昼過ぎ、上はTシャツ、下はステテコという姿でふーふー言いながら校正をしていると、窓の外を叩くような音がする。なんだぁ? と思って見ると、カラスが干してあるシャツからハンガーを外し、持っていこうとしているのであった。あわててカーテンをシャーッ…

Give Me Money

朝7時前に目が覚めてそのまま起床。9時前から仕事を始めるが、お昼をすぎるともういっぱいいっぱい。遅めの昼食後は仕事はやめて、品物の梱包、発送、読書などに時間をあてる。気力、体力のなさはあきれるばかり。夕方、同業者のハラカツさんと電話でおし…

カンバセイション・ピース

漫画も読むものがなくなったので、今日の夜からの読書は保坂和志「カンバセイション・ピース」(新潮文庫)。カバー写真のクレジットを見ると、佐内正史。ハードカバーのときのものと同じだけれど、いい写真ですね。佇まいというか、写真の中の同じ場所に立…

神聖喜劇コミック化

スーパーへ行ったついでに本屋をのぞくと、大西巨人「神聖喜劇」がコミックで発売されていて大いに驚く。あれを漫画にしちゃったの!? 版元は幻冬舎。帰ってから調べると、全6巻の予定らしい。作画の、のぞゑのぶひさ(野副信久)という人はまったくわからな…

稲中、町田康

昨日はM大前にて飲酒したため、今日はおとなしく家で漫画を読む。といっても今日売れたような色っぽいものではなく、古谷実「行け!稲中卓球部」。先々日、ブック○フで1冊105円で全巻出ていたのをまとめて買ったもの。今頃読んでるのはさすがに恥ずかしい…

イギリスの階級

夜、福井ミカの「ラブ&キッス英国〜イギリスは暮らしの達人」(講談社・1996年刊)を読む。サディスティック・ミカ・バンド解散以後のミカの動向が知りたく、100円は安いものと興味本位で買ってあったもの。しかし、これが意外というか、教えられるところの…

トレンド

ゴールデンウィークも終わり、今朝は昨晩の亀田兄弟のテレビの視聴率の話ばかり。しかし、すでにテレビなしの生活を送っている身にとってはぴんとこない。こうやって世間とはずれていくのだろうか。今日午前で仕事の目処がたち、あとはもろもろの材料が届く…

大阪ノワール

昨日の高尾山歩きのせいで、ふくらはぎが凝る。年とはいえ、あんな低い山で筋肉痛とは情けない。今日は午後から雨。ゴールデンウィーク最後の日はおとなしく家で仕事。三時に終わり、宅急便を出しにいったあとは黒川博行「左手首」(新潮社)を読む。帯には…

今日の売上

楳図かずお「14歳」(11巻・ビッグコミックス) 200円 「P.K.ディックの最後の聖訓 ラストテスタメント」(工作舎) 1,000円

高尾山

今日は次男を連れて高尾山へハイキング。出がけの調布は風が強く肌寒かったのに、高尾山口の駅につくと風もなく、半袖のシャツでちょうどいい温度。山の上までリフトとケーブルカー、どちらで行きたいかと息子に聞くと、リフトがいいという。くっ、やはりそ…

今日の売上

山田花子「神の悪フザケ」(ワイドKCヤンマガ) 300円

荒野の少年イサム

たまったコミックを売りに行った帰り、古本屋にて懐かしい川崎のぼる・画/山川惚治・原作「荒野の少年イサム」全巻揃いを買う。週刊少年ジャンプ連載時に読んでいたのだが、当時最終回まで読んだ記憶がない。ラストはどうなったのだろう、と気になっていた…

今日の売上

ウォーレン・ジヴォン「MY RIDE'S HERE」 700円 ウォーレン・ジヴォン「LEARNING TO FLINCH」 700円 ジェスロ・タル「逞しい馬」 700円 ジェスロ・タル「ロックンロールにゃ…」 700円 クリスティン・パーフェクト「クリスティン・パーフェクト」 1,200円 フリートウッ…

おおきく振りかぶって

今日も開き直って漫画。ブック○フへ行くと、棚に並ぶ前のワゴンにひぐちアサ「おおきく振りかぶって」(アフタヌーンKC)1〜6巻までが待機していたので、すかさず購入。棚に並んでしまうと幾人もの手が触れて小口が汚れてしまうので、これはラッキー。し…

今日の売上

E・E・スミス「銀河パトロール隊」(創元推理文庫) 300円

今日も……

平日とはいえ、世間はゴールデンウィーク。おいらも人並みにペースダウンし、午後には仕事をやめて、今日も漫画。本日発売の「ブリーチ」22巻、「デスノート」11巻、「スティールボールラン」8巻を読む。こうも漫画漬けになっているのは、いまの仕事のテー…

今日の売上

ザ・ビートニクス「偉人の血」(パルコ出版) 1,610円

コミック漬け

午後、デザイナーさんへ送る材料を準備していたところ、突然コピーのインク切れ。ブラザーなんて会社の製品なので近くには売っておらず、甲州街道沿いのパソコンショップまで買いに行かねばならないのが、デザイナーさんへは夕方までに宅急便で送らなければ…