丸ビル

 久しぶりの取材仕事が始まり、今日は1件目。昼前に東京駅前、丸ビルへ。恥ずかしながら、新しくなった丸ビルを見るのは初めて。建物はすでにクリスマスの飾り付けで華やか。俺の用があるのはオフィス棟だが、こちらも内装はイカすの一言。20数階からの眺めも最高でした。俺と丸の内との関わりでいえば、20数年前、JTBの本社ビル内にある喫茶店でアルバイトをしていたことぐらい。その時、丸ビルはまだ昔のままで、北口周辺は今のにぎやかさとはかけ離れた静けさを保っておりました。喫茶店の忘年会で店長が八重洲の小料理屋へ連れていってくれ、俺はそこではじめて、おこぜの唐揚げを食べたのです。うまかったなぁ。東京駅、丸の内の思い出といえば、そんなことぐらい。以来、久しく縁のない土地ですよ。帰宅前に本屋に寄って、楳図かずお「超!まことちゃん」第2巻。今回も装丁が凝りまくっていて、クレイジー。次の第3巻がどうなるか、楽しみ。


超!まことちゃん 2 (ビッグコミックススペシャル)