本棚の本

 ブック○フへ行くと単行本500円セール開催中。棚を一回りして、ヒヨコ舎編「本棚」(アスペクト)のみ購入。よくある企画だけど、著名人の本棚拝見というやつです。本書でお宅訪問されているのは穂村弘角田光代川上未映子桜庭一樹石田衣良吉野朔実喜国雅彦みうらじゅん宇野亜喜良といった小説家、漫画家、イラストレーターなどの人々。みんなそこそこいい本を持ってるよなぁ。俺さまも少し前なら、どうぞ写真にとってください!と言いたくなるような本を少しは持っていたのだけれど、貧乏生活でほぼお金に換えてしまったのです。ページをめくるたびに、ふつふつと後悔の念が脳裏をよぎり、くそー、今度は本をまた貯めちゃるぞ、と誓った次第。関係ないけど、石田衣良の書斎ってショールームみたいだな。ちなみに、いちばん俺がお邪魔したいと思ったのは穂村さんのお部屋。


本棚