電車の事故

 先週末から入稿作業のため神保町通いを続けている。が、自宅でも連日の深夜作業を続けているため体はフラフラです。今日も夕方、作業を終えて満員電車に揺られて帰宅……。とはいかなかったのが、降ってわいたような電車の事故。都営新宿線で新宿に到着すると、車内アナウンスでS崎〜K領間の人身事故により、電車は一つ先のH台駅までしか動かないという。仕方がないので、小田急線で狛江まで行き、そこからバスで帰ることに。しかし、狛江に着くと調布方面に向かうバス停は長蛇の列。皆、京王線の事故によるものだろう、2台、3台は待つのを覚悟しなければならないほどの混雑ぶり。歩いて帰ろうかとも思ったが、さすがに体にこたえるので、自宅に近い「慈恵医大行き」まではまだ空いていそうなので、それに乗っていくことに。ようやくのことで慈恵医大にまでたどりつき、フラフラの体で自宅へ。普段なら神保町から一時間未満で帰れるところが、二時間以上もかかってしまったのでした。