わけいっても わけいっても

ogawamachi2006-07-02

 昨日、今日と真面目に原稿を書いているのですがさっぱり終わりが見えません(泣)。分担執筆なんだけれど、他のメンバーはどうなんだろう? 原稿を書く時間はそれほどでもないのだが、なにせ確認事項が多く、複数の資料をみて、正確な情報を選ぶのにえらく時間をくう。ふと、「わけいっても わけいっても 青い山」(山頭火)という句が浮かぶ。俺の場合、わけいっても、わけいっても、青い山はいつまでたっても近づきません。つい最近、来年受験の長男に勉強するよう言ったばかりなので、父親としてサボるわけにもいかない。ますます泣けてくる。

■売れた本
和田誠「3人がいっぱい」(全2巻・新潮文庫) 300円
眉村卓「わがセクソイド」(立風ネオSFシリーズ) 150円
荒木経惟「映画みすゞメモリアルブック」(紀伊國屋書店) 500円