ラジオ

ogawamachi2006-03-16

 だんだん目覚める時間が早くなり、今朝は6時半。が、こんなに早く起きる生活ではなかったので、何をしてよいのかわからず、ペースがつかめない。情けない大人です。ぐずぐずとしながら、10時過ぎに書籍の原稿依頼で鎌倉のハラカツさんに電話。久しく話していなかったので、長く話し込む。
 昼食のあと、急に眠くなってしまい、机でうとうと。早く起きるとこんなことになってしまうのです。電話で目が覚め、何事かととるとJ2先生。胃が痛くてしょうがない、という。何かと聞けば、WBC中継の日本対韓国戦。ラジオに耳をかたむければ、0対0の緊迫した投手戦であるらしい。J2先生はもちろんテレビで観戦なのだが、電話の用件はそんなことではなく、昨日の仕事の件で、追加の打ち合わせ。話がすんだあと、残念ながら日本は敗退。電話してやろうかと思ったが、それはやめておく。
 ところで小生のラジオですが、着いた日にはボリュームのつまみなど、バチバチと鳴っていたのが、何日も使ってやってるとほとんど消えてしまった。ラジオって不思議な機械で、日々使い、通電してあげてると生き返ってくるんだよなぁ。感度もだんだん上がってるような。3,000円で買った15年近く前のソニーのラジオ、当然、PSEマークはついていません。