遅刻の人

ogawamachi2006-03-13

 暖かくなってきたせいか、早く寝る習慣がついてきたためか、今日は7時少しすぎに起床。年寄りになるというのはこんなもんか。7時じゃ普通のサラリーマンからすると早いとはいえないのだが、この商売では早い部類。もっと早くなってくるのかな。
 コーヒーを飲んで、さて、と動こうとすると、大阪のJ太郎氏より電話。お互い、おやじは朝が早いです。この日記が携帯電話で読めないとのこと。たぶん、はてなは携帯から自分の日記への書き込みはできるが、一般からの閲覧はできないのじゃろうと答えるが、はたしてそうなのか。はてなの機能についてろくすっぽ読まずに始めてしまったので、ヘルプを見てみるとそれは可能。恐らくトップページの写真が邪魔して読めないのだろう。J太郎さんにはすまんが、ネットカフェか、パソコンが開通してから見てください。
 午前中、税金、健康保険など支払い、図書館に向かいてCDを返却。帰り、古本屋にハヤカワSFシリーズがどっと並んでいたが、ソビエト短編集1冊のみ購入し、あとは我慢。たぶん買っても読まないだろうものなぁ。帰宅後、仕事。
 夜、ポッドキャスト吉田豪のファイルを連続再生。リリー・フランキーのエピソードが面白い。リリーさん、遅刻癖が豪快すぎる。とはいっても、じつはおいらも昔インタビューの仕事で2時間近く待たされた経験があるのでした。最近はフジテレビの中野美奈子アナが2時間待たされたとか。あげく、ようやく登場したリリーさんの第一声が、「AV女優の中野美奈って知ってる?」だって。いい話だなぁ。リリーさん、人物すぎる。
 本日終了の花井美里「予感」は彼女のCDデビュー第一作(といってもまだ第二弾はないのだが)。音は高木完プロデュースでこれがなかなか悪くない。DVDは残念ながらおいらのMacではiDVDが反応してくれず、映像は未確認。まぁ、100円で拾ってきていたものなので、未練はないんだけど。