5kmは散歩?

ogawamachi2006-03-11

 ぽかぽかと春の陽気に誘われて野川沿いを徒歩で歩く。途中、携帯が鳴り、何事かと取ると市役所の納税課。三月になったので今月もいくらか入金を、という催促。素直に払いますと返事。
 K多見に着き、ブック○フで種村季弘「小説万華鏡」100円、ライ・クーダー・プロデュース「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」250円など拾い帰宅。午前中早く出たつもりが、他にも古本屋、スーパーなど寄ったため3時間以上の行程。そりゃそうだろう、単純に直線距離でも往復で5km以上の行程。運動不足の身にはこたえます。
 帰宅後、蕎麦で昼食。ブログにのせる写真の撮影。ちょっと気取りすぎの絵柄? 飽きる頃にまた撮影し、差し替えます。
 夕方、ラジオが届き、ようやく夜が寂しくなくなる。FMは聞かず、AMを選局。建物の位置も関係しているのか、文化放送ニッポン放送の入りが悪い。しかし、テレビがないと早く寝るくせがつきそうで、最近は10時半すぎると布団に入りたくなる。が、今晩はオークション終了もあり11時過ぎまで我慢。大西巨人「天路の奈落」が健闘してくれて一安心。同じ作者の「神聖喜劇」全巻読破が小生のひそかな自慢だったのだが、この「天路の奈落」はとうてい歯が立たない難物。10数年前、冒頭部だけ読んであとはあきらめたのでした。今なら読めるのか、と問うてみても自信はありません。