絵画と漫画の間で

 短い冬休みが終わって,今日が仕事始め。初日だからのんびりできるかというとさにあらず。ネットの更新にいろいろ追われたわけです。年末から通勤用の本として、朽木ゆり子「フェルメール全点踏破の旅」(集英社新書ビジュアル版)をかばんに突っ込んであるのだけど、これがまったく読めません。読む気力がないというか、絵画のことを考えるほど心の余裕がないということか。写真がふんだんに入ったいい本なんだけどなぁ。そのかわりに、寝る前にぱらぱらと読み始めた「このマンガがすごい!2009」(宝島社)で、読むべき少女マンガチェックするのに力がこもるのはどういうわけ? いま、きっと俺はマンガ脳なんだな。