忍法帖のポスター

ogawamachi2006-04-14

 最近まで部屋に置いていたドラえもん展のポスターが売れたので、かわりに別のポスターを飾ろうと思い、何にしようかと数種を検討。その中から選んだのは山田風太郎原作/中島貞夫監督「くノ一忍法」の映画ポスター。風太郎ファンなら昔のポスターの一枚ぐらい欲しいもの。これは以前、「忍びの卍」(鈴木則文監督作)とともに買った。「一枚ぬげば白蛇の裸身、がんじがらめの快楽の術、見たか知ったか忍法筒枯らし!」の惹句が泣かせます。ちなみに脚本は若き日の倉本聰。残念ながら映画は未見。風太郎原作のものではあと一枚、「くノ一化粧」が欲しいのだが、さていつ見つかるのだろう?