もしかして痛風?

 地獄のような2週間が終わり、今日は久しぶりに穏やかな朝。そう。仕事が一段落したのであります。本を1冊つくるたびに、「あ”〜、今度の仕事が一番きついかもしれない」などと愚痴りながらやっているのが、今回のは「本当に」きつかった。徹夜が続いた最後、急にくるぶしが腫れてしまい、歩くのに難儀するほど。痛風とは思いたくないが、贅沢病ともいわれるこの病気が貧乏な自分を襲うことがあり得るのだろうか? だとすれば、運動不足とストレスが原因ですね。酒はまったく飲んでいないし、食事だって肉や魚はあんまり食べていないんだもの。痛風だったら嫌だなぁ。いかにも中年の病気って感じで、俺のイメージに合わん! と、まったく関係ないが、これを書いているいま、隣のマンションの通路で警官数名がなにやら事情聴取をしているところ。何があったんだ? う”ー、気になる。

BGM:ケイト・ブッシュ「天使と小悪魔」(おいらは最初の日本版ジャケットで聴いています)


天使と小悪魔(紙ジャケット仕様)