君知るや鎌倉の海

 昼前、ライターのH氏から仕事の件で問い合わせの電話。話すうち世間話になり、最近の鎌倉の海はすごいことになっているらしい(氏は鎌倉在住)。とにかく女の子の水着が過激で、ビーチや近所のコンビニ・スーパーはブラジル状態(?)だとか。ずっと鎌倉風俗の移ろいを見ているH氏には日常の風景になっているようだが、もう何年も海にも行かず、ましてや女子の水着姿も見ていない俺には想像するだけで鼻血が吹き出そうだ。夏の海はすでに縁遠いのかも。
 夜、何も見るものがなく、たまたま見つけた映画「ラブ★コン」を鑑賞。主役の小泉リサ役の女の子が初々しくていいなぁ、などと思っていたところ、クレジットを見てびっくり。なんと藤澤恵麻。NHK連続小説「天花」の頃から演技力が変わってないのか……。しかし、それが良い方に作用するとは何だか皮肉。可愛いからいいのだけど、別に映画にしなくてもいい作品だよな。コミックスだけで十分。田辺聖子の短編を拾い読みして就寝。


ラブ★コン (通常版) [DVD]