ヒロインが7歳って…

 このところ、仕事、読書とも不調。なーんか、やる気が出ないんですよ。毎年のことだけど、季節的なものかしら?
 西原理恵子「パーマネント野ばら」(新潮社)を読み始めるも、いまいちのれない。青い空、碧の海、風になびく野原という風景の中で展開される、貧乏だけどイイ話という構造に俺自身が飽きちゃったのかも。


パーマネント野ばら


 他に何か読むものはないかと本棚をあさり、斉藤環戦闘美少女の精神分析」(ちくま文庫)を斜め読み。今期のアニメ「紅(くれない)」の九鳳院紫(くほういんむらさき)にグッときてる俺だが、実のところ、こうした心性はいかがなものかとは思っているので、それを解明するのに有益な記述はないかと手に取ったわけです(ちなみに、九鳳院紫は戦闘美少女ではありません。ただの7歳の女の子です)。肝心の本書はというと、欧米圏での日本アニメの受容の仕方が面白かったりと、当初の目的を忘れ読み進めてしまった。俺のような病んだサブカルおっちゃんには示唆に富んだ本。


戦闘美少女の精神分析 (ちくま文庫)


↓これが九鳳院紫。7歳のヒロイン。「よつばと!」にグッときた人にもおすすめ?