夕方の銀座はいいね

 昨晩は午前3時過ぎに就寝。今朝は8時起床。すぐに仕事にとりかかり、昼に残りの原稿が終了。これにて今年の仕事は終わり! 夜に飲み会があるので、どうしても早めに終わらせたかったのです。
 とはいっても、鼻水は依然止まらず、ずるずるいわせながら着替えて外出。神保町に寄って、久しぶりに古本屋をのぞくと、T村書店に「吉岡実詩集」(書肆ユリイカ)が。以前所有していたのだが、吉岡実関係の詩集はすべて売り払ってしまい、残っているのは「うまやはし日記」(書肆山田・栞に吉岡実の署名あり)のみになっているので、迷わず買い戻すことに。最近、オークションでこのユリイカ版は1万5千円以上になっているので、6,000円なら即買いでしょう。しかし、これでも散財には違いない。ぶらぶら靖国通りを歩いていると、今度はY木書店のワゴンに丸尾末広「丸尾画報EX2」が1,500円で。ゾッキ本だが、それでも買っておいて損はなしと判断。本日、2回目の散財。S社に立ち寄り、近くの更科でミックス蕎麦。しばらく時間をつぶしてから今日の目的地である銀座へ向かうが、淡路町の駅に向かう途中の古本屋で、今度は「流行写真 1984年12月号」(三和出版)を500円で。3回目の散財。深瀬昌久の連載分をスクラップしているので、それのみ残してあとは捨ててしまうのだが……。これで流行写真は残り3冊。
 銀座に着き、4丁目の交差点から新橋方向は美しい夕景。銀座の一番いい時間。飲み会で人に渡す品物として、壱岐の焼酎、和光のマカロンを買い、コリドー街近くのドトールコーヒーで休憩。もう15年ほど前? この近くのPR会社に友人が勤めていて、校正の仕事を貰っていた。そのとき、仕事場としてちょくちょく使っていたのがこのドトールコーヒー。壁にかかっている絵も同じだが、驚いたことにカウンターの中にいるオヤジも同じ。その後、飲み会に参加し、12時に帰宅。


丸尾画報EX2 パン・エキゾチカ