御苑前のオフィス

 友人が独立して会社を新宿御苑前に構えた。日曜ながら早速仕事の依頼ということで打ち合わせに行く。新宿南口から御苑までの道は、休日で汗ばむほどの陽気ということもあり、そぞろ歩く人でいっぱい。みんな、幸せそうだなぁ。御苑脇にはお洒落なカフェやレストランなどがいつの間にか出来ていたりして、散歩するのも楽しそうだ。友人の事務所に着くと、2階の窓から御苑を望み、とてもいい場所。すごくうらやましくなる。打ち合わせは早々に終了するが、2日間で上げなければならない仕事。果たしてできるんだろうか。帰宅後、今日も黒川博行。「ドアの向こうに」
創元推理文庫)を読了。総長とブンのコンビもの。密室殺人を扱ったものだが、俺としては同じコンビでは「海の稜線」の方が好きかも。いや、「ドアの向こうに」も面白いですよ。現在の黒川博行は犯罪小説がメインだが、こういう本格も書いていたんですね。


ドアの向こうに (創元推理文庫)