治療

 本日はお尻を完全に治すべく、一切椅子に座らない日ということに決心。終日横になって、漫画をひたすら読む。まずは、さそうあきら「神童」(双葉文庫・全3巻)。「のだめカンタービレ」以前のクラシック音楽漫画。現在映画公開中とのことですが、そちいらの情報はまったくわかりません。「のだめ〜」との違いは、主人公が小学生で、後半、その子が致命的な病気になってしまい、それをどう乗り越えるかがテーマとなっていること。面白い。泣いた。


神童 (1) (Action comics)


 つづいて、今さらながらの望月峯太郎ドラゴンヘッド」(ヤンマガKC・全10巻)。ブック○フで1冊105円で全巻揃ったので、この機会にと購入。これは一気に通して読むしかないストーリー。主人公テルの同級生・高橋が、自ら塗りたくった呪術的な文様で登場する第2巻が恐怖のピーク。それ以後はラストのカタストロフまで一気に突き進む。子供が破滅的な状況に置かれる漫画には、楳図かずお漂流教室」があるが、「ドラゴンヘッド」のテーマは恐怖の探求。それであれば、結末ですべての謎を解決する必要はないであろう。


ドラゴンヘッド(10) (ヤンマガKCスペシャル)


 最後は、これも今さらながらの松本大洋「ピンポン」(全5巻・ビッグスピリッツ・コミック・スペシャル)。これも安価にて揃えられたので。映画も面白かったけど、漫画はそれ以上。「鉄コン筋クリート」よりも、俺は好きだなぁ。
 というわけで、一日安静にしたおかげか、お尻の調子はだいぶ良くなりました。


ピンポン (1) (Big spirits comics special)