トクマルシューゴ「Rum Hee」

 4月2日に発売されたShugo Tokumaruトクマルシューゴ)の新譜が、まじイイっすねー。第4作目となる「Rum Hee(ラムヒー)」は、新曲3作品に、過去3作品を再録音したリミックス盤の色合いが濃いけれど、いやぁ、これ本当にいいよ! 音も以前の作品よりカラフル度が増量。見当違いかもしれないけれど、大瀧詠一が30年若返って現代のポップソングを作ったらこうなりました、というくらい複雑な要素が絡み合っていて、厚みが増してます。トクマルシューゴ自身、すべての楽器をこなす宅録マニアだけに、そこも大瀧さんと同類かな、と。欧米のインディーポップ・シーンから逆輸入という形で紹介され、現在もインディーレーベルからの発売なんだが、大手のレーベルは少しでも実験的な要素のある音を嫌っているので(と勝手に想像)、メジャー進出はないのかなぁ。どこのCDショップでも買えるようになってほしい推薦盤です。



Shugo Tokumaru - Parachute(旧バージョン。「Rum Hee」収録のオルタナティブバージョンではさらに軽やかな印象に)